バイヤーからのお便り
夏が、眠りが、暮らしが激変!みんなのアップデート体験レポート【前編】
こんにちは、スタイルストア店長の柳沼です。当店では、2023年6月にユーザーインタビューを実施いたしました。事前アンケートを含めますと、400名を超えるお客さまにご協力頂き、オンラインインタビューをご快諾頂いた10名のお客さまと直接お話をさせて頂きました。
オンラインインタビューは叶わなかったものの、アンケートに長文の感想やリクエストを寄せて頂いた方も多く、内容はスタッフ全員で拝読したのち、私が報告書にまとめて、改めて社内で共有会を実施しました。皆さまから頂いたお声をもとに、今まで以上に「暮らしのアップデート」をお届けできる店づくりに邁進してまいります。
また、インタビューやアンケートにおいて、皆さまから頂いた「私のアップデート体験」が非常に興味深く、お客さまからも「スタッフやスタイルストアユーザーさんのアップデート体験をもっと知りたい!」とのリクエストを複数頂きました。本コラムでは、皆さまへのお礼とご報告を兼ねて、インタビューにご協力頂いた方々のアップデート体験をご紹介します(コラムでのご紹介をご快諾くださった皆様、ありがとうございました)。
眠りの質が変わった!パシーマは、40代女性の必需品
最初にご紹介するのは、関西エリア在住で婦人服のデザイナーとしてご活躍のMさん(40代)。インタビューの冒頭、「最初にスタイルストアを知ったきっかけは……?」と尋ねると、「ぜんっぜん覚えてません」と即答(笑)。紐解くと、当店を知ったのは十年近く前、頻繁に買い物をして頂くようになったきっかけがコロナ禍、ということでした。
そんなMさんの最大のアップデート体験は「パシーマキルトケット」。
「(Mさん、インタビューを担当した柳沼ともに40代であることから)私たち世代って、ホルモンバランスの変化とかいろいろあるじゃないですか?商品ページを見て、半信半疑で買ったんですけど、パシーマを使うようになってから、すごくよく眠れるようになって、夜中に目が覚めることがなくなりました。夏は1枚で、寒くなったら毛布や布団を足せばいいので、一年中使えますしね」(Mさん)。
Mさんは「寝具一つでこんなに眠りが変わるんだ!」と実感し、お友達やご家族など、周囲の方にパシーマを勧めまくったそうで、「多分10人は確実に買っていると思う」ともおっしゃっていました(ありがとうございますmm)。
思い切ってプレゼントしたら、「もう一つ欲しい」と喜びの声が!
Mさんのお買い物体験で、もう一つ印象的だったのが「PROOF OF GUILD/PRIMO(フォークスプーン)右利き用」のお話。
こちらのフォークスプーンを、最近手が不自由になられた方への贈り物として選んで下さったそう。
「そういう場合のプレゼントって、ちょっと気を使うじゃないですか?私も失礼に当たらないかな….…と悩みながらの贈り物だったんですけれど、幸いこのお品はデザインが良いから、介護用品っぽい感じは一切しないでしょう?だから、そんなに気を悪くされることもないかなと思ってプレゼントしたんです。そしたらもう想像以上に喜んでくださって!『もう1本予備が欲しい』とまで言って頂いて、次のお買い物ではそれも買おうと思っているところなんです」(Mさん)
当店では、1本で2つの機能を美しく兼ねる、デザイン性の高い便利&アイデア製品としてご紹介していたフォークスプーン。それをMさんは、手が思うように動かない方の助けになるのでは?と解釈してくださり、実際にその方の食事の場面のアップデートに繋がった、というストーリーをお伺いできて本当に感激しました。
草花1輪を美しく、使うたびに毎日感動する「みずのうつわ」
お二人目は、2人のお子さんを子育て中で、インテリア好き&DIY上手なTさん。彼女にとって最大のアップデート体験をもたらしたのは、松野栄治さんの花器「みずのうつわ」でした。
「『みずのうつわ』には、他のどんな花瓶にもない独特の魅力があって、約2年ほど、2サイズ愛用していますが、今でも見るたびに感動します」(Tさん)
みずのうつわは、ぜひたくさんの愛用シーンのお写真を皆さんにも見て頂きたいので、Tさんもご愛用中のインテリアSNS「RoomClip」をご紹介します。Tさんのお写真も含まれていますので、ぜひご覧になってみてくださいね。
子供がちゃんと使えているのを見て、操作性の高さを再確認
Tさんがもう一つ挙げてくださったアップデート体験は「Three Snow/ピタッと!つまめるトング」。こちらの使い勝手の良さは、つかい手の声でも皆さん様々な事例を寄せてくださっていますが、Tさんのお話で印象的だったのが、お子さんのエピソードでした。
「このトングがいいという話は口コミで見ていて、実際買って使ってみても予想通り使いやすかったのですが、私は子供たちがこのトングだとちゃんと使えているのを見て、あー子供でも『ピタッとつまめる』ように作られているのはさすがだな、と思ったんです」(Tさん)
ちなみに、Tさんはお買い物に関して慎重派で衝動買いはまずしないそう。検討に年単位の時間をかけることも珍しくないかわりに、購入したからには責任をもって長く使う、というポリシーをお持ちでした。じっくり検討して迎え入れた品々を、毎日「あーこれ買ってよかったなー」と思いながら愛用頂いているとのお話に、胸がほっとあたたかくなりました。
私の夏が変わった!足裏快適、SASAWASHIのスリッパ
次にご紹介するお客さまは、今回のインタビューで20代と最年少、北陸エリアにおすまいのKさんです。当店で何度かお買い物をしてくださっているTさんが、一番感動したのが「SASAWASHI/ささ和紙パイルスリッパ」だったそうです。
「私、足裏に結構汗をかくんですよーだから夏のスリッパ問題は切実で……5月はもう憂鬱になる時期なんです。それが、スタイルストアで「蒸れない&抗菌・防臭&洗える」というSASAWASHIのスリッパを買ってから、もうびっくり!夏になってもスリッパが蒸れない!臭わない!毎年のあのストレスが、こんなふうに消える日が来るなんてびっくりです。」(Kさん)
そんなKさんは、インスタを見ていた際、たまたまメルクルディンのウォレットバッグのインスタライブに辿り着いたのをきっかけに当店を知ってくださったそう。
革小物が大好きで、様々なブランドや製品をチェックしてきた中、ウォレットバッグの「斜め掛けする長財布」というコンセプトを見て、え、こんな商品が世の中にあるの!?と驚きつつ購入したのが、最初のお買い物だったと教えてくださいました。
当店のお取り扱い商品を見て「え、こんな商品があったの?」「どこから見つけてくるの!」と言って頂けるのは、我々としてはもっともニンマリする瞬間です。探してきた甲斐が、ご紹介した甲斐があったーと思えるから。これからも、皆さんに「発見」をもたらす店であるために、日々精進していきたいと強く感じたインタビューでした。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。みんなのアップデート体験レポートは、中編&後編へと続きます。
大手小売業で服飾雑貨のバイイング、新規ブランド開発を行う。その後活動の場をインターネットに移し、2006年にスタイルストアへ参加。 得意ジャンルは服飾雑貨、最近は地方の名品発掘がおもしろくて仕方がない。モノの背景を知ってこそ見える、真のお買い得品をセレクトする、これが信念です。