バイヤーからのお便り
【今年もやります】カメオという小さな芸術
こんにちは、バイヤー楠です。アクセサリーブランドLa mascotte(ラマスコット)のカメオコレクションの期間限定販売が今年も始まりました。カメオと聞くと、長い髪の女性の横顔がモチーフになった宝飾品をイメージされる方が多いはず。でも、このブランドのものはお花や動物等、カメオではあまり見かけない個性的なモチーフばかり。工芸品のイメージを持つカメオに新しい風を吹かせる、唯一無二のジュエリーです。
昨年の秋に行った受注会後すぐに、一年後の受注会のオファーをしているので、今回の限定販売に至るまでにかかった時間は、約1年。すべて一点もののカメオコレクションは、9月29日(日)から10月31日(木)までの約1か月間の期間限定販売ですので、お見逃しなく!
そもそもカメオとは?
カメオと聞いて、なんとなく頭にイメージは浮かぶものの、なぜそれが高価なのか、どうやって生まれるのか、ご存じない方も多いと思います。まずは、カメオとは何かを説明させてください。
カメオとは、「絵柄が立体的に見えるように浮き彫りを施したもの。」の事を言います。その歴史は古く、誕生したのは約5~6000年前。数字を聞いてもピンとこないのですが、縄文時代の頃からのものと聞くと、かなり歴史が古いジュエリーだというのがわかりますね。
カメオの素材は、天然石やメノウなどの天然石やシェル(貝殻)、サンゴなど様々です。La mascotteのカメオコレクションでは、サードニクスやコーネリアンといった高貴な色の貝素材を使っています。
原貝をしっかりと乾燥させたうえで大まかにカットし、さらに良い部分を選んで必要な形にカット。その後、彫刻に入ります。使用する貝は2層になっていて、表層の白い部分彫り進め、下層の赤や褐色の地色を出すことで、絵柄を浮かび上がらせているんです。
天然の貝を人の手によって彫ることで生まれるカメオには、全く同じ作品は存在しません。アーティストによって作風も変わるオリジナリティが高い作品なんです。もちろん希少価値も高いので、高価なジュエリーとして、現在でも販売されているアイテムなんですね。
1人のカメオアーティストとの出会い
La mascotteのカメオコレクションは、イタリア人のカメオアーティストに製作をお願いしています。ある日、売り場に並ぶカメオに一目惚れしたデザイナーが、そのお店のオーナーと話し、カメオアーティストを紹介してもらったのがきっかけだったようです。
La mascotteのデザイナーのカワセさんは、そのイタリア人のカメオアーティストを親しみを込めて「マエストロ」と呼んでいます。上の画像はマエストロご本人。とってもダンディーです。ご自分の作品では、シックで伝統的な女性モチーフを手掛ける事が多いマエストロですが、カワセさんの「もっと小ぶりなカメオがあったら」「こんなモチーフのカメオが欲しい」というリクエストにより、これまでご自身の作品では作らないモチーフを彫ってくれているのだといいます。
カワセさんの図案をマエストロが作品にするというお二人の交流は、すでに20年以上も続いていて、フラミンゴやキツツキ、四葉のクローバーを加えた鳥、ラクダなど、カメオとしては相当レアなモチーフをうみだしているのだそう。6000年以上も前に誕生し、そこから今日に至るまで、他の装飾品は時代とともに形を変えてきましたが、カメオだけは大きく形を変える事がないままなんだとか。伝統工芸として定着していたそんなカメオを手掛けるマエストロにとって、面白い発想の日本人デザイナーとの出会いは、新鮮で刺激的だったのかもしれません。
La mascotteならではのデザイン
このコラムの冒頭でも書きましたが、La mascotteのカメオコレクションは、これまでのカメオの印象を大きく覆すようなものでした。今回、期間限定で販売するものを順にご紹介します。
フラワーアーティストとのコラボで生まれた名作
思わず目を見張るこの4つの美しいカメオは、フラワーアーティストのローランボーニッシュさんとのコラボレーションで生まれたもの。デザイナーのカワセさんに製作にあたっての裏話をお聞きしたのですが、完成までにはやはりかなりの工程がありました。
例えば、左上のAのカメオを制作する際は、図案用にローランさんにアレンジメントをお願いするところから始まったそう。オファーを受けてローランさんがアレンジを組んだのが上の画像です。それを撮影して画像にした状態で、デザイナーのカワセさんがどの部分をモチーフにするのかを考案。その後、マエストロに依頼をして彫ってもらい、数か月後に完成したものなんです。
貝の凹凸やコンディションに合わせて、マエストロが調整をしながら彫ったカメオは、見どころをがあって、カメオの世界観に魅入ってしまいます。
AからDの4つのカメオのモチーフとなったアレンジメントは、すべて異なります。アレンジメントとカメオを見比べて、どの部分がカメオのモチーフになったのかを想像するのも楽しい時間です。
いずれの型もブローチとして、またネックレスのトップとして身につける事が出来る2WAY仕様です。シーンによってアレンジができるというのも、昔のカメオにはないところ。アクセサリーブランドとカメオ職人のコラボレーションだからこそ実現できるアイテムです。
品の良さが漂う一粒のお花のカメオ
小ぶりで気負わず付けられるサイズのものからカメオを取り入れたい、という方におすすめなのは、一粒のお花シリーズです。
フラワーモチーフの中で最も人気なのは、バラです。白いバラのものは、昨年のカメオ企画の際にすぐに完売してしまったアイテムなので、今年も当店からリクエストをし、ご用意していただきました。
今年の新作は、画像左のピンク色をしたカメオです。これは、コンクシェルと呼ばれるピンク色の巻貝を掘ったもの。女性らしい優しいピンクのバラは、華やさが際立ちます。
バラモチーフは、どれもかなり立体的。こちらを作るには貝に厚みが必要です。そのためひとつの貝からたくさん作ることは難しく、中には平たく仕上がるものも。そこで、立体的に彫れたものだけを厳選して販売しているといいます。
ミニカメオのイヤーカフ
続いてご紹介するこちらは、いずれもモチーフが7~9mm程度とかなり小ぶりなカメオのイヤーカフです。カメオ自体はミニサイズなのに、細かく彫りが施されていて、より職人の技を感じることができるアイテムです。
耳につけるとこの通り。小さくてもしっかりと主張します。
イヤーカフはリング部分が5号サイズなので、ピンキーリングとしてもつけられます。このサイズのカメオ自体が珍しいのでこのイヤーカフを付けてお出かけの日は、会話に華が咲きそうです。
シンプルな格好を引き立てるペンダントヘッド
こちらは、お花モチーフのオーバル型のカメオたち。上はバラとアネモネがモチーフ、下はチューリップをモチーフにしたペンダントトップです。
バラとアネモネがモチーフは、コンクシェルを使っているので、ほんのりとピンク色をしています。
チューリップのペンダントトップは、フラワーシリーズの一つ。甘くなりすぎない大人っぽい図柄で、力強さも感じます。
「マエストロとの出会いからこれまで、同じデザインを何度もリピートしてお願いしていますが、毎回、その素晴らしい仕上がりに感動しています。マエストロのカメオは、まさに小さな芸術です。」と話していたカワセさん。
カワセさんが言う通り、浮き彫りを施すアーティストの技術力に頼るところの大きいカメオは、アクセサリーよりも高価なジュエリーです。そのたたずまいから、身につけるだけで、ワンランク上に見せてくれるパワーを持った一点もののカメオは、本日から10月31日(木)までの期間限定販売です。気になる方はお早めに!!
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ショッピングユニットでバイヤーをしています。
スタイルストアの商品によって、どこかで誰かがちょっとだけ幸せになればいいなと思ってバイイングをしています。それだけが私の大きなこだわりです。