買ってよかったもの2021

老け見えしない40代ファッション[買ってよかったもの2021 バイヤー柳沼編]

2021年12月22日更新

こんにちは、バイヤーの柳沼です。歳を重ねるごとに、一年があっという間に感じられるものですが、これは「ジャネーの法則」といって科学的に証明されていることだそうです。

時間が早く感じる理由は、大人になって「ときめきが少なくなったから」。なにかを発見して驚いたり、感動したり、人生初!な経験をしたり、と普段とは違う「心の動き」が生まれることで時間が長く感じられる、ということです。

2022年は心の活動量を増やしたいなと思いつつ、今年を無事健康で過ごすことが出来た点には感謝をする師走です。今回ご紹介する「買ってよかったもの」は、私の健康のキモである、体を冷やさないファッションアイテムを選びました。

初めて好きになったハイネックニット

首、手首、足首の「3つの首」を冷やさないことが大事、という話は皆さんもご存知かと思います。首をカバーするという意味では、ハイネックやタートルネックが便利なはずですが、私はどうも首の詰まった服が苦手。袖を通してみても、妙に地味に、なんとなく老けて見える気がする…と長く敬遠してきました。

しかし、十数年振りにハイネックニットを購入。それが「DRESSHERSELF」のシルクカシミヤハイネックニットです。

デザイナーさんに、とにかく首のラインにこだわって何度も試作を繰り返し、
1、首をきれいに見せること
2、喉の圧迫感はないけどスッキリ沿うこと
3、着脱を繰り返しても型崩れしないこと
を全部叶えられた自信作だ、と聞いていたからです。

いざ着てみると「首がカバーされたニットってこんなにあったかいんですか!」と感動。しかも本当に首のラインがシュッと美しく、身幅たっぷりのデザインなのに、メリハリがついてシャープに見えるのです。

さらにこちらのニットは、シルク70%、カシミヤ10%と8割が贅沢素材なのですが、編地がかなりしっかりしているんですね。これは型崩れ防止の為にナイロンが20%入っているから。伸縮性もかなりあり、日常着として安心して着られるニットである、という点でも優秀な一着だと思います。

ハイネックは苦手なのよね、という方にこそ着てみて欲しいニットです。

着膨れしない理由の第一位は「はらぱん」

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特に冬場「薄着だね」と言われることがありますが、着膨れせずに冷え対策ができているのは「はらぱん」のお陰です。気温が下がり始めたら、はらぱんの出番。11月下旬以降はアンクルウォーマーやレギンスを併用します。

はらぱんのいいところは、アンダーバストから脚の付け根までをニットでカバーできるところ。買う前は、ちょっと値段が高いなーと思っていましたが、穿き始めてから明らかに風邪をひかなくなったので、今は健康への投資として欠かさないようにしており、今回は買い替え購入です。

ちゃんと穿き続けていると、体が冷えなくなり、たまにスタッフの手を触ると氷のように冷たくて、自分の手の温度との違いにびっくりします(相手もびっくりします笑)。

街で見かけた美人さんに学ぶ

3つの首をカバーして、腹巻パンツを穿いて…とくると、健康でしょうけどあまりに色気がない!ですよね?ある時カレー屋さんで、ひとり食事をするステキな女性を見かけました。服はモノトーンで、マスクを外したお顔はナチュラルメイク。なのになんだか華やかに見えるな、と思ったら、整えられたショートヘアに大ぶりのイヤリングが映えていたからでした。

メイクをバッチリ決めているわけではないのに、なんとなく目がいく華やかさ、という塩梅がとてもカッコイイなぁと思って、後日購入したのがOuca(ウーサ)の「トライアングルパールイヤリング」です。

これが、マスクや通話に差し支えないデザインで、でも多少見た目のアクセントになって欲しい、という希望にぴったり。角度の微調整ができて、ちょんと耳から飛び出る三角の角がアクセントになります。しかもソフトクリップという、耳たぶの厚みに合わせて挟むタイプの金具なので、半日着けっぱなしでも全然耳が痛くなりません。

耳が痛くならないので、今までのイヤリングに比べて、圧倒的に着用回数が増えました。トライアングルパールって、カジュアルな服にもきちんとした服にも似合う万能選手なんですよ。

耳が痛くなるからイヤリングはつけない、という方にこそおすすめしたいウーサのイヤリング。そしてその中でまず一つ選ぶなら、トライアングルパールは、使い勝手のいいデザインとして真っ先におすすめしたい一品です。

ということで、身体を冷やさず、しかし老け見えしない「買ってよかった」ファッションアイテムをご紹介しました。少しづつ平穏が戻るこの頃、まだしばらく気を付けながらではありますが、新しい年は心動く時間を増やしていけたらいいですね。

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このコラムを書いた人

柳沼 周子

スタイルストア バイヤー

柳沼 周子

大手小売業で服飾雑貨のバイイング、新規ブランド開発を行う。その後活動の場をインターネットに移し、2006年にスタイルストアへ参加。 得意ジャンルは服飾雑貨、最近は地方の名品発掘がおもしろくて仕方がない。モノの背景を知ってこそ見える、真のお買い得品をセレクトする、これが信念です。