隅田川をはじめとした豊かな水辺に恵まれ、東京スカイツリー®と古い街並みが共存する東京墨田区。
このまちでは江戸から続く様々な産業が今も多く息づいています。そんな”ものづくりのまち”をブランド化し、発信していく「すみだモダン」。
“こころ、ゆさぶる。”商品を鮮やかな感動とともにあなたのもとへお届けします。
※ここでは、「すみだモダン認証商品」やスタイルストアが厳選した「すみだ地域ブランド戦略」に関する商品のほか、事業者とスタイルストアのコラボにより生まれたオリジナル商品等を取り扱っています。

INTERVIEWインタビュー
適量生産の時代へ。アパレル業界にとって意味のあるブランドを目指すWASHI-TECH
WASHI-TECH
墨田区でメリヤス業を1929年から営み続ける株式会社和興。アパレル業界が持つ課題に対するアクションとしても重要な意味を持つという自社ブランド、WASHI-TECH(ワシテック)。その立ち上げについて、代表取締役社長・國分さんにお話をお伺いしました。
何が作りたいかを起点にしたモノづくりで生まれたオリジナルブランド
ornament
墨田の地で70年以上の歴史を持ち、世界初の技術を生み出してきた吉田テクノワークスの自社ブランドornament。海外でも反響のあったカードケースや厚さがたった0.7mmしかないミラーなどを展開しています。そんなornamentの立ち上げ経緯やモノづくりに対するこだわりを代表取締役の吉田さんにお伺いしました。
自社製品開発が人材確保にも寄与。町工場の新たな挑戦
ALMA
金型製造を行う株式会社石井精工が新しく始めたブランドALMA(アルーマ)。自社製品開発という新たな挑戦に取り組んだ背景には様々な理由があったそうです。今回は3代目取締役である石井さんに、自社製品誕生の経緯と、開発においてこだわった点についてお伺いしました。