植松 久子 (HomeSpun           hisako uematsu)のメインビジュアル
  • webshop

    2017/12/13 19:49
    webshopにマフラーを4点up しました。 年内にカシミヤの小さいマフラー、大判のストール…と予定していますが カシミヤのマフラーは年明けになります。 予想外にカシミヤが売れてしまったので新たに制作します! 頑張るね~私(笑)。 写真のマフラーは昔よく作ったいろいろチェックのマフラーです。 少しずつ残った糸を並べただけですが 久しぶりに作って思ったのは 同じような色合いでも昔...元の記事へのリンクはこちら
  • information
    お知らせはありません
  • 2017/12/10 19:46
    無事終了!

    ~ひつじの手仕事でクリスマス~ 昨日無事終わりました。 お越しいただいた方々、お買い求めいただいた方々 本当にありがとうございました。 お客さんはゆっくりでしたが その分初めましての方、お久しぶりの方、思わぬ出会いの方などなど お話しできて楽しい時間を過ごさせていただきました。 会期前にふと「いつまで藤さんで続けられるかな~」と頭をよぎったのですが 「また来年ね!」と帰り際におし...元の記事へのリンクはこちら
  • あと1日

    2017/12/08 21:57
    少しずつ出品作をご紹介するつもりが 4日間はあっという間。 そんな余裕もなく残り1日になりました。 作品もボチボチ選んでいただき空間が目立ち、寂しくなってきました。 でもまだお薦めはありますよ! カシミヤの組織織りは皆さん目を留めてくれます。 難しかったけど頑張った甲斐があったな~。 HP Hisako Uematsu - ひつじの手仕事 - ホームスパンの制作工程...元の記事へのリンクはこちら
  • 初日から2日目へ

    2017/12/07 08:49
    まもなく出かけますが初日の様子を少し。 いつものようにゆったりと展示。 内容は別にして美術館のような空間に。 午前中は明るくて清々しい気分です。 少しずつですが作品もお選びいただいています。 嬉しい評価もしていただいたり 「また来年」と自然と挨拶を交わしたり 良い初日でした。 残りは3日、お待ちしています! あ、元気にやってます(笑)。 ・・・・・・・・・・・・・...元の記事へのリンクはこちら
  • 明日からです

    2017/12/05 19:45
    いよいよ明日から「ひつじの手仕事でクリスマス」が始まります。 今日無事展示をしてきました! 実は昨日少々体調不良で年のためお医者に行きました。 疲れとストレスだとは解っていましたが 自分一人での仕事、寝込むわけにはいかないので。 漢方のお薬をもらって今日は元気です! 「新しいですね?」と早速評価してもらったマフラー。 4日間と短い会期ですが ご都合宜しければぜひご覧ください! ...元の記事へのリンクはこちら
  • ほっこり

    2017/12/02 19:39
    空気は冷たいけれど 陽射しの暖かい1日でした。 hitofushi さんでの「ものがたるマフラーとブローチ展」終了しました。 お越しいただいた方々 お買い求めいただいた方々 ありがとうございました! さて水曜からは芦屋の藤さんでの個展です。 作品が揃いちょっとほっとしたものの 今年はやや少なめ。 ただし少数精鋭です(笑)。 今日の陽射しのようなカシミヤのマフラー。 カシミヤ、頑張...元の記事へのリンクはこちら
  • ひと区切り

    2017/11/29 19:39
    個展向けのマフラーを織り終えました! 明後日縮絨して完成。 まだ他の仕事も残っていますが 気分的にはひと区切り。 久しぶりにカメラを手にする気分になりました。 ブルーベリーは散り始め。 真っ赤っかです。 去年もらったクリスマスローズ。 新芽かと思っていたら蕾が! 種類が違うと育ち方も違いますねぇ。 他の株にはまだ蕾は見られません。 この株が一番乗りで咲きそうです。 楽しみな季...元の記事へのリンクはこちら
  • ものがたるマフラーとブローチ展@hitofushi

    2017/11/26 19:47
    昨日は午後、hitofushi さんへ。 嬉しいことに思ったより足が速く、 作品がさみしくなっていました。 2ヶ月あまりオリジナルストールにかかりっきりの甲斐がありました。 ありがとうございます! こちらは私のオリジナルのマフラーたち。 何点かお選びいただいていました! そして今年のhitofushiさんのストールには 小さな物語とブローチが添えられています。 ステキなブロー...元の記事へのリンクはこちら
  • 勤労感謝の日

    2017/11/23 19:51
    勤労感謝の日、オーバーワークで肩が…。 あと一息だけど、無理は出来ないな~。 雨は止んでるし、そんなに寒くないのでとりあえず散歩へ。 公園の銀杏がきれい! 葉っぱに残っていた雨粒が綺麗だったので撮りたかったけど 上手く撮れませんでした。 私的には東京駅から皇居に向かう銀杏並木の紅葉が一番好き。 行きたいな~。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・...元の記事へのリンクはこちら
  • hitofushiさんへ

    2017/11/19 20:08
    火曜日からはhitofushi さんでの展示が始まります。 改まったDMはないそうで ちょこっとご案内を。 画像が悪いですが 今回コラボした作品たちです。 ナチュラルがきれいなストールです。 大判ばかりですが、これは少し小ぶりかな。 会期は11月21日(火)~12月2日(土) 日祝はお休みです。 私は不在、土曜の午後に伺おうかと思っています。 時間やお休みなど詳しくは...元の記事へのリンクはこちら
  • 新作

    2017/11/16 19:41
    hitofushi さんの作品が揃ったので本日発送! 1つ仕事を終えました、ホッ。 DMが出来るのが遅れていて まだお知らせできていませんが 11月21日~12月2日(日祝はお休み)です。 こちらでチェックしてくださいね! hitofushi さんオリジナルのストールがメインですが 私がデザインしたものも少し。 最後の最後に何かが降りてきたように思いついたのがこんなマフラー。 さりげ...元の記事へのリンクはこちら
  • 庭の赤

    2017/11/13 19:42
    我が家のブルーベリーは色づき始め。 緑と赤が入り交じるのもきれいです。 今年植えたチェッカーベリー。 バラの足元が寂しいので赤で華やかさを。 仕事をしながら眺めています。 週末に向けて一層寒くなるようです。 うーん、マフラーはもう少し待ってくださいね(笑)。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 個展のお知らせ ...元の記事へのリンクはこちら

繊細で手仕事の温もりが伝わる作品をお届けします

植松 久子
つくり手
植松 久子
うえまつ ひさこ
プロフィール
羊毛を紡ぎ手織りしたホームスパンの作家です。
繊細で丁寧な仕事を心がけて制作をしています。
コツコツ制作のひびですが、一番楽しいのは仕事をしているとき。
私には癒しの時間でもあります。
そんな気持ちを作品に込めて。

HP http://www.eonet.ne.jp/~hisako-uematsu
webshop http://www.iichi.com/shop/uematsu-hisako