丹羽 拓也 (丹羽ふとん店)のメインビジュアル
  • LEXUS NEW TAKUMI PROJECT 2017

    2017/07/04 22:56
    この度、丹羽ふとん店の丹羽拓也がLEXUS NEW TAKUMI PROJECT 2017の51名の匠に選出して頂きました。 これから半年間新たなプロダクトに挑戦して行きたいと思います。 レクサスの想い・精神の話を聞き、私にも出来る事があるように感じております。 ふとん職人として出来る事・考える事で新たなプロダクトに反映していきたいと思います。 今からワクワクしております。 ...元の記事へのリンクはこちら
  • information
    お知らせはありません
  • 2017/03/08 23:57
    仕事着としての制服

    以前読んだ記事でNYの一風堂はエンジニアドガーメンツがデザインした制服を着ているのを見ました。 単純にそれがカッコよく見えて、僕も自分の店が新しくなるのをきっかけに何か制服を作ることを考えていました。 制服と言っても、僕の場合基本的に仕事着か作業着と言った方が正しい。 酷使しても生地が強く、また無駄なデザインが無いのが理想だった。 先日のブログにも出てきたコモノリプロダクツさんのWO...元の記事へのリンクはこちら
  • 伝統

    2017/03/04 21:45
    昨年 commono_reproducts さんの生地の使って、丹羽ふとんが仕立てる夜着(かいまき)を作製しました。 国家検定寝具製作一級技能士の試験課題でもある夜着は寝具製作の最高峰の技術といっても過言ではないのです。 伝統的な仕事をやる事は僕ら職人にとってもワクワクするのです。 またcommonoreproductsさんとのコラボでファッション的要素も加わり、今だからこそ出来たプロダク...元の記事へのリンクはこちら
  • 年末年始

    2017/01/05 17:28
    新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。さて、丹羽ふとんでの年末年始は毎年恒例行事しかなく、私も産まれてから、ずーっと同じ年末年始を迎えております。年末は29日まで仕立てなど仕事をし、30日は31日に行う餅つきの準備。今でこそ私が担当するが、15年くらい前までは祖父の独壇場でした。そんな祖父が初めて今年で70年目になり、私としてもこれは続けていくべきだと思っておりま...元の記事へのリンクはこちら
  • 年末年始

    2017/01/05 17:27
    新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。さて、丹羽ふとんでの年末年始は毎年恒例行事しかなく、私も産まれてから、ずーっと同じ年末年始を迎えております。年末は29日まで仕立てなど仕事をし、30日は31日に行う餅つきの準備。今でこそ私が担当するが、15年くらい前までは祖父の独壇場でした。そんな祖父が初めて今年で70年目になり、私としてもこれは続けていくべきだと思っておりま...元の記事へのリンクはこちら
  • お昼寝ふとんの使い方

    2016/11/16 22:27
    今日は関市に事務所を構えるSYNCのシゲちゃんに納品に行ってまいりました。 とにかくSYNCの事務所はかっこよく、そして居心地が良く、随分長居してしまいました。 また事務所の隣にはシゲちゃんの奥様がやっているカフェ「SOGOOD」があり、 そこで食事も頂きました。サラダランチが美味しかったです! 関市がかなり気に入ってしまいました。 今回お昼寝ふとんとふとん...元の記事へのリンクはこちら
  • 久々のワークショップは楽しいものです。

    2016/09/29 22:39
    理事を務めているNPOメイド・イン・ジャパン・プロジェクトのイベントに参加してきました。 FIATと有松絞りのコラボ企画で、手ぬぐいを染めるワークショップがありました。 かなり充実した企画となり、関係者の皆様お疲れ様でした。 FIATの方の話は僕ら職人にとっても有意義なものとなりました。 僕も少し考えさせられる事があったので、 次に活かしていきたいなぁと思います。元の記事へのリンクはこちら
  • 真綿(絹)ふとん

    2016/09/20 22:39
    本日の仕事は真綿ふとんを仕立てました。 普通は引っ張って整形するだけの真綿ふとんですが、丹羽ふとん店では、引っ張り、通常のふとん同様に組んで仕立てて行きます。 よく何回引いたとか言って高価な物もありますが、それよりもっと重要なことはしっかりと仕立ててあって、なおかつ人が使う部分を考えて仕立てをする事が重要なんです。 労力も必要かもしれませんが、それより物を理解し、使うことを想定して物作...元の記事へのリンクはこちら
  • 尾張名古屋の職人展

    2016/09/18 23:17
    金曜日から本日まで、オアシス21で尾張名古屋で職人展が開催されました。 僕も金曜日に座布団の製作実演をしてきました。 5・6年前までは、先輩達の実演を見ながら、 「あんな感じにやったら良いんだ」 と感じていましたが、今は後輩達が僕の実演を見て、学んでくれる。 まだまだな自分の実演ですが、参考にしてくれる方の為にも良い仕事をすることを意識しながらやる事が出来ました。 お陰様で組合の...元の記事へのリンクはこちら
  • 温故知新

    2016/09/07 21:59
    先日製綿センターに入っているコモノリプロダクツさんの展示会が名古屋と東京で開催されました。 随分前から一緒に何か作りましょうとデザイナーの山本さんと話しており、 今回コモノリプロダクツさんの生地を使って様々なプロダクトを製作させていただきました。 初めて自分に出来ることとは? と考え、僕の仕事は昔からある職人仕事だと思い、 しかし昔からあるだけの仕事だったら僕ら...元の記事へのリンクはこちら
  • 勧められると・・・

    2016/08/07 23:01
    僕の尊敬する友人から 「この本良いよ」 と言われてので、早速読んでみました。 トースターが発売する前の話でしたが、新たなモノづくりに参考になりました。 色々な考え方が必要ですね。 元の記事へのリンクはこちら
  • まだまだ教えを乞う。

    2016/08/06 23:39
    毎日毎日父と仕事をやっているのですが、 お互いに気になる事はバンバン言う方なので、 どちらかと言えば、言いたい事を言うのでケンカにならないってよく聞かれますが、 だいたい言われる時は客観的に見てることが多いので、素直に受け入れている感じがします。 しかし、まだまだ父親に教えてもらう事だらけです。 出来てるつもりはつまらんですよね。 まだまだ教えてもらう事ばかりです。元の記事へのリンクはこちら

日本一の職人が作る手作り木綿ふとんの店

丹羽 拓也
つくり手
丹羽 拓也
にわ たくや
プロフィール
手作りの木綿ふとん作っています。一級寝具製作技能士という国家検定も持っていて、技能グランプリで優勝し、業界初の親子で日本一の称号も頂いた五代目ふとん職人です。
つくり手がつくるGuideBook 名古屋ガイドブック