北村 圭介 (まくらのキタムラ)のメインビジュアル
  • 名うて経営者の、人を育てる極意

    名うて経営者の、人を育てる極意

    2019/07/13 16:10
    経営者の仲間10名程度で、アジアへ研修旅行に行った。基本的にバスで移動となるため、長い時間、いろいろな話をする機会も多く、それだけでもとても勉強になる。70歳を超えたある経営者Aさんは、一代で上場をさせ、莫大な資産を築いたも…
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    • 2013/07/19
      2013年7月25日から29日まで開催されるイベント、Lifestyle at SEIBUに参加いたします。場所は、池袋西武です。店頭実演もしますので、ご興味ある方はお越し下さいませ。http://www.kabu-kitamura.com/whatsnew/lifestyle_at_seibu2013.html
    • 2011/10/28
      11月2日~4日、東京ビックサイトで開催されるIFFTインテリアライフスタイルショーへ出展します。
    • 2011/06/21
      中京大学との産学協同プロジェクトが進行しています。新作枕、どうぞお楽しみに!!
    • 2011/06/21
      地元のラジオ局「FM愛知」に枕のキタムラ代表の北村圭介が出演いたします。6月25日(土曜日)18時~18時30分 80.7Mhz
    • 2011/06/21
      毎日、元気に枕を作っています。元気なおはようを日本中に届けるために。それが私たちのできること。
      がんばろう!日本!
  • 開発は、いつもビタースイート

    2019/06/29 11:55
    開発は、いつもビタースイート

    日々、商品やサービス開発をしている。 自社案件であったり、外部からの依頼案件だったり、 大なり小なり、年間40?50アイテムは取り組んでいるのではないだろうか。実は、これこそ、まくらのキタムラの最大の強みといえる。気が付いたら、同じことをやれる枕メーカーは、ほと…
  • 未来は不確かで、今は不安。昔はどうだ。

    未来は不確かで、今は不安。昔はどうだ。

    2019/06/18 16:28
    新元号にもなったからかと思ったが、国内だけでなく、世界的にもこの流れがあるようだ。ナイキのエアジョーダンやアディダスのスタンスミス、ツーブリッジの眼鏡だったり、スカーフなんかもグッチやシャネルといったラグジュアリーブラ…
  • 日本の工芸品、ロンドンへ行く

    日本の工芸品、ロンドンへ行く

    2019/05/22 17:20
    GWがまだ明けない5月6日にロンドンへ行った。昨年同様、ロンドンクラフトウィークというイベントに参加するためだ。London Craft Weekとは、今年で5回目になる、毎年5月初旬に、ロンドン市内全域で行われる工芸の祭典だ。ブランドショップ、ホテルなどを会場にして、陶磁器、ガラ…
  • 平成への感謝と令和への誓い

    2019/04/29 13:30
    いよいよ元号が変わる。 31年前のことは、うっすらと覚えている。 小学校の低学年だった。昭和天皇が崩御される少し前、新聞に病状が書かれていて、その時に初めて下血という言葉も知った。ただ、だからと言って、何をするわけでもなく、事の重大さを理解できず、年が明けた昭和64年1月7日、昭和天皇は御隠れになられた。当時、よく覚えているのは、「昭和六十四年」に発行された貨幣は珍しく、それを探すくらいのことしか考えていなかったので、甚だ不謹慎だったかもしれないが、子供の考えそうなのはその程度でしかない。一般的な家庭と同じように、私の両親もそのことについて取り合分け子どもたち…
  • デンワ、キライ

    2019/04/09 15:30
    ボヤキで恐縮だが、同じように考えている人もいるのではないか。周りの親しい人には話すが、個人的な意見として、デンワが嫌いだ。なんの要件か分からなく、突然鳴る。ホラー映画じゃないが、着信があることに怯えている。そして、非通知や番号だけが表示されて、どこの誰が分からないのに出るなんて怖すぎるのだ。相手は誰だろうか、どんな話を切り出してくるのか、怒っているのか、それとも悲しいのか。うれしい電話だったとして出たら、えらい剣幕だったとか。そういった、不安の比重が大きい。だいたい、そちらの都合(タイミング)でかかってくるわけで、こちらは、何かしら別のことをしている。…
  • 「働き方」ではなく、作り方改革6ヶ条

    2019/03/28 10:35
    ほんの2年ほど前から、世の中、一斉に「働き方改革」が提唱され、国としても、様々な具体策を躍起になって講じてきている。経営は、環境が7割だとか、9割だとか言われているのは、いみじくも、まさにこういったことを表しているのだろう。経営者は、板挟みとまでは言わないが、手腕が問われることは間違いない。さて、それはそれで念頭に置きつつ、半年前から取り組んでいることがある。それが、「Kitamura Japanの作り方改革6ヶ条」だ。1.リピーター・ファースト(ファンベース)2.社会的弱者の積極雇用3.魅せる工場(職人ファンサ)4.環境負荷低減(地球にやさしい)5.財務戦略(脱ど…
  • 付加?違う。価値は【生み出す】んだ。

    付加?違う。価値は【生み出す】んだ。

    2019/03/12 14:37
    名古屋市からの受託事業として、NPOメイド・イン・ジャパン・プロジェクトで デザイナー梅原真氏を迎え、セミナーを開催した。「プロフェッショナル 仕事の流儀」などにも出演したことで知られる、 地域に根付いた、土地の力を引き出すデザインに定評がある。一方、非常にストイ…
  • 中国キャッシュレスの凄み

    2019/02/27 16:29
    道端の物乞いがQRコードを表示してるとか、店頭のQRコードをすり替えてる犯罪とか、まことしやかなウワサ話が絶えない中国のキャッシュレス事情ではあるが、小生が目の当たりにした出来事を2つ紹介したい。1つ目は、展示会の帰り、ごった返している切符売り場で起こった。散々並んでようやく自分の番が回ってきたというのに、キャッシュオンリーだった発券機に戸惑う男性。「なんだよ、チクショー」とでも言いたそうで、気持ちは分かる。いかにも今の中国を象徴する光景だ。彼が現金を持っていないのに気づき、後ろの女性が話しかけた。言葉は分からないが、何度か言葉を交わしたあと、彼女は彼に現…
  • 修行経験ゼロの素人が握る寿司屋

    2019/02/27 16:02
    少し前の話になるが、ある方の紹介で、変わった寿司屋へ連れて行ってもらった。なんでも、今までどこかで修行した経験が一切ない若者が一人で寿司を握って、振る舞うという。耳を疑った。寿司屋といえば、日本食の最高峰であり、言わずもがな、世界に誇る、日本の食文化である。一人前になるには、少なくとも10年は大将の元で修行をし、ようやく自分の店に、暖簾をかけることが許される、厳格な世界のはず。それを全く経験のない人間、彼は20代半ばというが、できるわけないだろう。7席ほどのカウンターで、一日二回転、 18時と20時に相席の客も同時にスタートさせると言ったスタイル。私の予想に反し…
  • 売り場?お買い場?そうじゃなく。。

    2019/01/29 16:26
    商業施設の立ち位置って、これからどうなるのだろうか。当たり前だが、商業施設では、「商業」なので、売る側と買う側の関係ができる。こちらメーカーは売ることを意識してしまい、客はそれに構えてしまう。催事でよくある、売れたね、売れなかったね、という一喜一憂は、運営としても結構、精神的な影響大きいのだ。正直、これは、やはり、今っぽくないと思う。以前、ハイウェイのサービスエリアでイベントをしたとき、幹部が共有してくれた内容が、我々にとっては新鮮な体験だった。彼が言うのは、そこにくる客は、・開放的な心理→接客の入り口が「売り買い」ではなく、コミュニケーションしやすい。…
  • 地と発 全員で枕営業だ

    2019/01/06 13:21
    2019年、あけましておめでとうございます 本年もみなさまにとって良い一年になるよう、心より祈念いたしますさて、今年は、日本は特に「変わる年」になるだろう。それを受けて、私のテーマは「地・発」とした。「地」は地元であったり、地に足を付けていく、地道といったり、手堅くという意味合い。ローカルやグランドとした。イノシシのように、ここ数年続けていた海外への積極的な投資を控える。そして、展示会や販売会、出張も削減していく。もちろんゼロにはしないが、既存のお客さまへ集中をし、自分たちにできることをしっかりとやっていくのが狙い。こちらから行くのではなく、来てもらえる取り…

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日本の、元気な「おはよう!」を創ります。

北村 圭介
つくり手
北村 圭介
きたむら けいすけ
プロフィール
1979年、名古屋生まれ 。大学在籍中にアメリカで語学留学。卒業後は家業である大正12年創業の寝具メーカーに入社。 開発と営業職を経て、2009年、代表取締役に就任。まくらをはじめとする寝具の企画・製造・販売を一貫して行い、「まくらのキタムラ」のブランディングを担う。
メイドインジャパンプロジェクト愛知支部代表
つくり手がつくるGuideBook 名古屋ガイドブック
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