会員登録 ログイン ショッピングカート
    さんの所持ポイント:0pt ログアウト ショッピングカート

    伝統と伝統が巡り会った場所 -波佐見焼 + 江戸小紋 H-Komon-
    << アトリエカタログ:2005年11月 TOPに戻る
    スクラップブックに入れる
    RSSRSS

    【3人の作り手】
     日本の伝統工芸にデザイン性を取り入れた作品を手掛けるブランド、YOnoBI。その中に波佐見焼と江戸小紋を組み合わせた「H-Komon」という器のシリーズがあります。長崎県の伝統工芸品、波佐見焼。そして東京の伝統工芸である江戸小紋。その二つがどうやって出会い一つのものになったのか、制作に関わった3人の方にお話をうかがいました。「YOnoBIは、伝統工芸を現代の生活に合わせアレンジしようとはじめました。その中で伝統工芸同士を組み合わせて何かできないかと考え、浮かんだのがH-Komon。白磁をベースにグラフィックの江戸小紋をのせれば、逆にモダンになるのではないかと思ったんです」と話すのは、YOnoBIの代表でありH-Komonのプロデュースを務めた渡邊真典氏。「器をお願いした長谷川武雄さんには、それ以前に職人としてpebble≠ニいう波佐見焼のアロマポットの制作をやってもらっていました。そんなきっかけで、今度は長谷川さんを前面に出したものができればと思っていたんです。絵付けは前職(雑誌編集)でお世話になっていたグラフィックデザイナーの松平敏之さんがいいのではと思い、お願いしました。」 波佐見焼と江戸小紋を組み合わせた「H-Komon」シリーズ波佐見焼と江戸小紋を組み合わせた「H-Komon」シリーズ
    【器の基本は使いやすさ】
     
    クラフトデザイナーの長谷川氏
    長谷川武雄氏
     長崎県に工房をかまえ長年陶磁器制作に携わる、クラフトデザイナーの長谷川氏。ろくろも型も手掛けるが、今回はグラフィカルな感じをきちん表現したいと思い、型のものをメインに。どれも機能性と安全性をかねそなえ、使い手のことを考えつくられています。「器にとって使いやすさは基本、大前提です。その点はクリアしているはず」と長谷川氏。渡邊氏も「長谷川さんの作品は、割とぽってりとした質感で湯のみなら持っても熱くないし、口当たりも滑らか。割れにくいから洗う時も安心。デザインだけではなく、使い勝手もきちんと考えてつくられているんです。」と太鼓判を押す。
     今回はジャンルが違うデザイナーとのコラボレーションでしたが、それについて長谷川氏は「どちらか一人だったら、自分のジャンルに偏ったものになっていたかもしれないが、お互いの良さが出てよかった。とてもおもしろいものづくりでした」と振り返ります。
    【 大切にしたのは、白磁と藍のコントラスト 】
     
    グラフィックデザイナー 松平氏
    松平敏之氏
     一方グラフィックデザイナーとして活躍する松平氏にとって、器の絵付けは初めての仕事。「いつもは平面(紙)の仕事をしているので、(器は)立体という意味では大変だった」と言います。「色は伝統的な藍染の藍を使いました。一番大切にしたのは、白の磁器と藍の美しさのコントラストです。」手書きではなく、印刷での絵付け。手書きにはない、印刷ならではのシャープさがよく表われています。
     モチーフのセレクトも氏によるもの。シンプルでモダンに仕上げたいからあまり伝統伝統って感じじゃないものを、という渡邊氏のリクエストにこたえ選んだモチーフは組亀甲、雪華文など。「江戸小紋には蝶や蜘蛛などの柄もあるのですがそういった個性が強いものではなく、幾何学的なものや没個性なものを選びました。器がシンプルなので、それをそこなわないように…」
    【 使ってみてわかる、そのよさ。 】
     All About スタイルストアでは、H-Komonの販売をスタートしました。日本の昔ながらのものなのに、確かにモダンな雰囲気。和洋どちらにもマッチします。使ってみてわかるそのもちやすさ、注ぎやすさ、茶のきれやすさ、すべりにくさ…ぜひ実感してみてください。
     
    H-KOMON の 湯呑(組亀甲) H-KOMON の ティーポット(雪華文)
    H-KOMON の 急須(藤雨縞) H-KOMON の マグカップ(藤雨縞)
       
    (左上から時計回りに) 湯呑(組亀甲)、ティーポット(雪華文)、マグカップ(藤雨縞)、急須(藤雨縞)
     
    H-KOMON 商品の一覧を見る >>
     

    facebook

    スタイルストアのfacebookページをチェック

    商品カテゴリーから探す

    ファッション
    インテリア雑貨
    家具・収納
    キッチン・食器
    ステーショナリー
    バス・ハウスキーピング
    ベビー・キッズ
    食品
    ギフト・引き出物
    こまものや七緒オンラインショップ
    • こまものや七緒オンラインショップ
    • COCOMOオリジナルカタログギフト
    • 台東ファッションザッカセレクション