ハーブチンキ


だんだん生活に慣れて来たせいか、「これ欲しいな」とか「これ作っちゃおうかな」とか思えるようになって来ました。

一番最初に「やばいじゃん・・・」と思ったのは化粧水。
2種類で合わせて130mlくらい持って来てたのでしばらく大丈夫だと思ってたのですが・・・
1個が肌に合わなかった。
・・・まぁ、使ったことないもん持ってくる方が悪いわ、と言われればそれまでなんですけど。

ということで、手作り化粧品の活躍の場です。
やってて良かったアロマ教室・・・。

今は、とりあえずの煮出し液が化粧水がわりですが、来月は本格的にやります。

その準備としてアルコール・チンキ作成。
肌荒れケアに使ったローズマリー、タイムに加えてカモミールとカレンデュラを使います。
どれも殺菌系なので、かなり強力なお肌メンテ力がありそうです。
ほんとはラベンダーが欲しかったのですが、残念ながら見つけられませんでした。
でも、今回の材料はスーパーのハーブコーナーで揃うっていう素晴らしさ。
使ってるのはドライがメインですが、全部フレッシュで手に入ります。

アルコールはウォッカ。
日本でもお馴染みのブランドです。
50度もあったんだけど、そっちは諦めました。750mlだったことと、お値段がこれの5倍くらいしたのがその理由。さすがに5倍はな〜・・・

さ。これから2~4週間待ちます。


福 清 新着記事

World Cup Qualification
World Cup Qualification
2017/10/12 01:32
cafes modernos
cafes modernos
2017/09/21 00:46
Brussels
Brussels
2017/09/04 08:43
Antwerpen
Antwerpen
2017/08/23 06:41
New York
New York
2017/08/08 16:23
New York
New York
2017/08/08 16:23
Facebook コメント)
Twitter
comments

福 清
つくり手
福 清
ふく さや
プロフィール
ZONEクラフトマーケット2013 【2期出展】

伝統工芸つまみ細工の技法を用いて、正絹着物地でアクセサリーを作っています。
晴れ着からジーンズまで、より日常的に使って頂ける作品を目指しています。
れとろ・もだんなアクセサリーを通じてつまみ細工の可愛らしさや美しさをお伝え出来ればと思います。

OZONEクラフトマーケット