あした、竹キャンプを古民家で開催します。

スライド1.jpg
秋を楽しむのもそろそろ終わりかなと感じる気温になってきましたねー。
世田谷代田の服部です。

今年の2月に洋服ポスト代田をご紹介させていただいてから気づけば8ヶ月経ってました。
あわわ。

さて、第2回の投稿は世田谷代田ではじめる新たなチャレンジ「ダイタ森イチバ」のご紹介です。

「ダイタ森イチバ」は、ですね。楽しいですよー(笑)
世田谷代田の人たちが森の恵みを上手に活かして豊かに暮らす10年後を実現したいなーと思ってつくった企画です。

森の恵みを活かして豊かにって・・・どいうこと?っていうとですね。
実は僕らの生活の中には森から生まれた材料を使ったプロダクトがたくさんあるんですよね。

家具・食器・食べ物・染料・アロマオイル・玩具・紙などなど・・・。

そういうモノを自分の生活圏内にある森(自然)を活かして自分でつくりだせたら楽しいですよね。

例えば
世田谷にある市民緑地にぐいぐい生えてくる竹を保全のために切って捨てるだけでなく、
竹材として地域の人たちがおもちゃとして自分で作り替えたり、テントにして学校が備品にしたり
流しそうめんの台としてお祭りに活かしたり(笑)

あるいはもっと日常的にそういうことが自然とできるようなライフスタイルをつくっていく。
そうやって森の資源を地域資源として活かすことで、地域と自然がともに豊かに暮らすことができあがってく。
そんなことを理想に掲げはじめたのがこの企画でございます。

長くなりましたが、そのスタートとなるのが
明日!に開催される「竹キャンプ」というイベントです。


13:00から代田橋駅から徒歩6分にある古民家で竹の魅力を存分に体験できるイベントです。

https://www.facebook.com/events/331845576957479/?ref_dashboard_filter=upcoming

ゲストは

東京キャンプ代表の岩崎さん。
http://www.tokyocamp.jp/

NPO法人トージバの青木さん。
http://bamboo.toziba.net/




竹の器やコップを使ってお菓子やお茶を楽しみながら
みんなでピクニックしながらおしゃべりをたのしみます。

青木さんにご協力いただき、今回は「竹の万華鏡づくり!」もワークショップで行いますー。
親子参加も全然OKです。よければみなさまご参加くださいー。

(^^)
Facebook コメント)
Twitter
comments

ダイタデシカはありがとうを届ける道具店です。
お誕生日、記念日、お祝い事だけでなく、 日常のちょっとした「ありがとう」を誰かに伝えたいと想ったとき、 是非このお店に立ち寄ってみて下さい。 きっと大切な人へありがとうの気持ちを届けてくれる「素敵な道具たち」に出会えることでしょう。
楽しいイベントなどもたくさん準備しております。 お買い物の予定がなくても皆さまが気軽に 遊びにきていただけるそんな身近なお店になれたらと願っています。

服部 信吾
つくり手
服部 信吾
はっとり しんご
プロフィール
ありがとうを届ける道具店『ダイタデシカ、』にて、代田地域の皆さんと作り手の皆さんがわいわい仲良くなれる「場」づくりをします。
土曜日のダイタデシカ、に来ると僕と会えますよ^^
つくり手がつくるGuideBook 世田谷代田ガイドブック
月別アーカイブ