ケーネン ジェームス 2014年12月 記事一覧

17件中 1-12件
  • ニューイヤーズ・イブ

    2014/12/31 19:11
    大晦日。我が家ではテレビをつけないので、いつもとお〜んなじ。でも、大掃除はしてみたし、お買い物も世間並みにしてきました。でもやっぱり、我が家はいつもとおんなじ〜これが一番です。今年最後の一秒まで平和に時が過ぎる事ほど幸せなことはありません。 友人から届いた日本酒で 静かに美味しく夕食です。一年ありがとうございました元の記事へのリンクはこちら
  • 強い意志?

    2014/12/29 21:43
    日曜の午後、その日2回目の散歩を強行したスパイク。連れ出された筆者はスッピンだし、遠出のつもりはなかったから軽装でしたが、スパイクはスタコラサッサ〜テクテク、テクテク。どおやら誰かの臭いを追跡していたようで、あるスポットでムンズと動かなくなりました。この場をその臭いから守るかのように・・・陽が暮れかけて気温がどんどん下がる中、今度は散々走り回ったあげく突然ピタっと静止。「おいで!」という筆者を「な・・・元の記事へのリンクはこちら
  • 神聖な空間?

    2014/12/28 10:56
    クリスマスは多くの国では宗教的な行事ですが、色、ライト、音楽、でとても華やかな雰囲気は誰にも好まれますよね〜 Ke-yakiでもその空間を少しでも祝祭に近づけるべくひたすら努力!雰囲気は感じていただけたかなぁ?twinkleのお二人は、ナチュラルに華やかな空気をお持ちでしたのでとってもクリスマシ〜でしたんtwinkleのお二人が帰られた後のKe-yakiは、神聖な空気に身を包むべく静かな夜を迎える・・・元の記事へのリンクはこちら
  • 聖夜

    2014/12/27 20:19
    クリスマスの日、都心のホテルではこんな立派なツリーが!目の保養に。。。このホテルで会社の忘年会を終え、帰路に。しかし電車は混み混み、ひと駅乗ってはまた降りて〜とえっちらおっちらやってたら通勤時間はすっかり最長時間を越え、やっと帰宅。その間、家ではサンタさんがまた筆者のツボをつくプレゼントを置いて行ってくれましたよ〜昨年もガーデンライト置いて行ってくれたサンタさんでしたが、それらの多くが既に点かなく・・・元の記事へのリンクはこちら
  • 準備中!

    2014/12/24 21:04
    いよいよ今年もわずか、1年なんてまったく早いものです。でもその早い時空の中で、ひとつひとつの人生イベントが重くなってきた気もします〜目の前の事で必死って事!?夢見て憧れる年齢ではなくなったということでしょうか?Ke-yakiもそんなお年頃(!?)ですが、来年もガンガン参りますっ!? ご縁あって、地元で大変お世話になっている陶芸家の植松先生とニ人展を開催することになりました。植松隆作「黒釉彩線紋大鉢・・・元の記事へのリンクはこちら
  • 今年最後の・・・

    2014/12/21 20:27
    本日ですべて終了です!Ke-yaki のイベントは、フルートデュオ twinkleのお二人にしっかり締めていただきました〜ほぼ満員御礼お越しいただきましたお客様には心より御礼申し上げます!楽器博物館にお勤めのお二人は、もちろん楽器や作曲家の説明を交えながらの演奏です。「クリスマスコンサート」と題した今回は、色々な演出も・・・交代でピアノ伴奏に回ったりジャジーにクリスマス曲を演奏していただいたり。お・・・元の記事へのリンクはこちら
  • 休憩時間は・・・

    2014/12/18 21:02
    「twinkle」のフルートデュオ・コンサートでも、もちろん陶芸家の手作り軽食をご用意いたします!その準備がチラホラとスタジオに見え隠れ・・・クリスマスを意識したメニューもございますお楽しみに〜!元の記事へのリンクはこちら
  • フルートデュオ プログラム

    2014/12/17 22:14
    ご予約がほぼ定員満員に近くなりました、「twinkle」フルートデュオによる陶房コンサート。プログラムをチョットお知らせいたしま〜す!・Duetto No.1 Based on Sonata in B♭,K.378 / MOZART・We wish you a Marry Christmas / イギリス曲・Winter Wonderland / Felix Bernard・Silent Nigh・・・元の記事へのリンクはこちら
  • 選挙の日

    2014/12/14 21:02
    今日は衆議院選挙、何故か投票場が変わり我が家からは少し距離のある学校へ。お天気はサイコーなのでお散歩にはもってこい!選挙にはどーだかぁ。。。。 さて、この学校、中から拝見する事はなかったのでその広さにビックリ。パノラマチックな校庭での景観は素晴らしいものです。投票を終えて、すっきり気分でぼけーっと遠くを見てたら、ナント!真っ白な富士山が我が家のバックグラウンドで映っていますっこの写真じゃ、我々し・・・元の記事へのリンクはこちら
  • 凍った〜

    2014/12/13 20:55
    今朝はキンキンに凍ってました〜っ!まだ畑が一部白いのが見えるかな?マイナス温度の朝が多くなりました。ふとんが一番のお友達ー、って言ってられる週末に感謝‼︎元の記事へのリンクはこちら
  • 解禁!

    2014/12/12 21:28
    評価(星5つ)チョッと、いえ、随分、最近横幅が広がってきた今日この頃。せめてアルコール分を1週間絶ってみたところ…な〜んにも変わりませんがな! そこで金曜日!思いっきり、アルコール解禁です!自家製ビールにバーボン、おつまみは自家製プリッツェル。そりゃ〜スパイクだって黙ってませんがな〜元の記事へのリンクはこちら
  • 霜が当たる前に・・・

    2014/12/10 21:19
    今週は、もう朝方の温度がマイナスです。我が家の陶芸家さんのお野菜は、霜の被害にあう前に収穫されました〜もちろん本人の陶房は、しばらくところ狭しと野菜だらけ。唐辛子系、トマト系、は窓辺で着々と熟しています。お芋やキャベツ、ハヤトウリはヒンヤリしたお風呂場や暖房を入れない部屋へ。そして、こんなお野菜も!バターナッツ・スクウォッシュ。薪ストーブでじっくり焼けたホクホクの夕食刺さるような夜風をよそ目に、「・・・元の記事へのリンクはこちら
17件中 1-12件

ケーネン ジェームス
つくり手
ケーネン ジェームス
けーねん じぇーむす
プロフィール
ネブラスカ州オマハ Creighton大学にて、ウォレン・マッケンジー氏の技巧を直接継承するジェリー・ホーニング氏に師事。民芸の理念を軸に、自らの陶芸スタイルを築き上げる。2003年、埼玉県狭山市にケー焼陶芸として築窯。ガス窯、薪窯、にて炻器(Stoneware)を中心に作陶活動を続ける。