ケーネン ジェームス 2014年05月 記事一覧

16件中 1-12件
  • 流血!?

    2014/05/31 21:16
    金曜日の夜、幸せの週末のはずでした・・・スパイクがしきりに前足を舐めているのに気がつき、爪が伸びていたのでパチン、パチン。ところがどこかから血がポタポタと! いわゆる深爪っ。普通だったらしばらくして血は止まるのに、今回はかなりの深爪らしくトクトクと流血状態。救急動物病院だったら何をするのか電話で訪ねると、圧迫して粉薬を使うくらいだと。。。うーーんっ!じゃぁ!ミョウバンで止血を試み、ティーバッグで圧・・・元の記事へのリンクはこちら
  • ホワイトガーデン

    2014/05/28 21:09
    秘密の花園みたいな趣がでてきますね、白の花が多くなると。意図したわけではないのですが、毎年夏前にクリーンなイメージを主張するローズが次から次へと咲き始めます。ことしからは、このエルダーフラワーが仲間入り。日本で言う、ミズキみたいな花の咲き方です=つまり、ぺったんこ!?このエルダーベリーの実を心待ちにしているんです。実から何ができるかはお楽しみ〜っ!花・ガーデニング ブログランキングへ元の記事へのリンクはこちら
  • 余音(よいん)

    2014/05/25 20:56
    とっても素敵な皆さんでした、SPICY4!!みっちり練習して、アレンジして、4人でピッタリと息の合った演奏・・・でも、とても楽しそうなんです〜 そしてお越しいただきましたお客様には、素敵な笑顔をたくさんいただきました!皆様に心より御礼申し上げますSPICY4の皆さんの音楽に対する真剣さは眉根を寄せた姿ではなく、八の字の眉で表現されている!? いい仕事してますね〜!!って、大変感銘を受けました。素晴・・・元の記事へのリンクはこちら
  • クラリネットとアコーディオン

    2014/05/18 13:54
    いよいよ来週日曜日、2014年5月25日クラリネット3本とアコーディオン1台のグループ「SPICY4」さんをお迎えして陶房コンサートです。曲目もとてもウキウキしてきそうな選曲なんですよ〜当日の曲目のほんの一部です:シンコペイティッド・クロック サウンド・オブ・ミュージック ビア樽ポルカ ラ・クンパルシータ、他こちらでも音源がチョッと紹介されてますよ〜↓↓SPICY4 Originals disco・・・元の記事へのリンクはこちら
  • パワー

    2014/05/17 21:21
    自分のパワーが低くなると同時に、アッチが痛〜い、コッチが痛〜い、と知らないうちに嘆いています。こんな時に世間で言う「パワースポット」という場所に行こうかとネットサーフィングをしていましたが、フト窓の外を見ると元気の源が目に飛び込んできましたよ〜葡萄の花が今にも一斉に咲き出しそうなんですこんな小さな発見がどんなにテンションをアップさせることか。。。とにかく、実が成る一連の過程を一緒に過ごせるのは素敵・・・元の記事へのリンクはこちら
  • キャンプ場で会いましょ!

    2014/05/16 22:38
    この時期でもウグイスがなくキャンプ場です。スパイクも走り回れるドッグラン付き!雨さえ降らなければ、とても素敵な森の呼吸を満喫できるのです〜Ke-yaki Pottery、今年も参加いたします。どうぞお立ち寄り下さい。 陶芸 ブログランキングへ元の記事へのリンクはこちら
  • 丸1日、台所で!?

    2014/05/15 21:13
    Ke-yaki の各種イベントでも、料理の腕は間違いなく発揮したがる我が家の陶芸家。なんだぁ、かんだぁ、と台所に立っては何か作ってます。同じようにスタジオでも陶器を作っていればいいのですが、食べ物だと間違いなく消費していくので(誰が消費するかって?聞かないで〜っ)、作陶より料理の方が気が楽みたい?さて、その陶芸家が何を料理しているか・・・ある一日のメニューをご紹介まず、朝食の定番にもなりつつありま・・・元の記事へのリンクはこちら
  • 融合

    2014/05/13 21:16
    今回の横田基地クラフトフェアでは、陶器とアクセサリーを融合させてみました。普段は結構キッチリ分けてますので、あまり見ない光景のはずです: 次のクラフトフェアでも実行してみるかな〜?元の記事へのリンクはこちら
  • 同じ土地で・・・・

    2014/05/12 22:06
    同じ市内だったと思うのです、『国際バラとガーデニングショウ』が開催されているのは。行きたいなぁ〜でも平日なんですぅ。ということで、悔しいから日曜日は『我が家のバラとガーデニングショウ』を自分で勝手に開催しましたよ〜まずはカクテルローズ。今年は初めてオレンジ色の壁を飾ってくれています♥そしてこちらは毎年欠かせなくなりました、西洋オダマキ。だんな様は「Wierd Flower (変な花)」って呼んでま・・・元の記事へのリンクはこちら
  • 母の日に思う・・・(わたしのお気に入り)

    2014/05/11 10:42
    我が家は勝手に「一足先に」母の日を早めてしまいましたが、本日は正式に「母の日」。全国のお母様、毎日お疲れさまです!Ke-yaki ではたま〜にお母様とお子様が参加されるイベントがございますが、その度にお母様方の献身さに感動を覚えます。そしてお子様からのみなぎるエネルギーは、陶房に薬以上の元気をもたらしてくれます。少しでもご自分の時間をもって陶芸でもしたいな〜と感じていらっしゃるお母様、Ke-yak・・・元の記事へのリンクはこちら
  • 異文化

    2014/05/10 21:20
    さて、本日は横田空軍基地に行って参りました。往路途中、もはや通勤電車からは見えない富士山が眼前にドッカーン!日本の象徴を見ながら、米軍基地に。カレコレ何回目の訪問だったでしょ?かなり検問が楽になりました〜やっと信じてもらえたってこと??さて、このクラフトフェアは近くて「楽」させていただいております。いつも通り、テントは既に張ってありました。ありがたや〜ありがたや〜そして、今回はあちらこちらにポスタ・・・元の記事へのリンクはこちら
  • 一足先に

    2014/05/06 20:48
    GW最終日、ちょっと早い母の日として筆者の実家へ。もちろん、ブーケを持って!我らの箱庭で咲いているお花を集めて、ただ今準備ちう。おっと!スクーターはこんな機会は決して見逃しません。目を離せばバリバリボリボリ:牡丹、スズラン、山椒、カクテルローズ、よりによってすべて香り付き!スクーターの厳しいチェックが入ります:無事、花の形が変わらない内に母に届けられました〜「お母さん、いつもありがとう!」さて、ス・・・元の記事へのリンクはこちら
16件中 1-12件

ケーネン ジェームス
つくり手
ケーネン ジェームス
けーねん じぇーむす
プロフィール
ネブラスカ州オマハ Creighton大学にて、ウォレン・マッケンジー氏の技巧を直接継承するジェリー・ホーニング氏に師事。民芸の理念を軸に、自らの陶芸スタイルを築き上げる。2003年、埼玉県狭山市にケー焼陶芸として築窯。ガス窯、薪窯、にて炻器(Stoneware)を中心に作陶活動を続ける。