ケーネン ジェームス 2014年04月 記事一覧

20件中 1-12件
  • ゆく花くる花

    2014/04/29 21:20
    チューリップの季節は終わりのよう、、、ア〜カ、シ〜ロ、キィイロ〜がホントに順番のようです。最後のこの黄色のチューリップは、時が経つにつれて赤みを帯びて一見違う花のように変身するので2倍楽しめます早春の花の舞台が終わると次は牡丹が登場します。毎年ちょうどGWを飾ってくれるのですが、今年は花の多い事!「花がたわわ」って言うかしら?黄色の牡丹のつぼみもあと少しで弾けそう〜そして、ご近所から株分けしていた・・・元の記事へのリンクはこちら
  • 混み合ってきました〜

    2014/04/26 20:35
    とても混み合って参りました我が家の箱庭、色んなつぼみも膨らんで〜と言っても、色々陶器が置かれているからかもしれませんが・・・我が家のカウチも混み合ってますね〜春眠ちうのスクーターとスパイク。またもや、どっちがどっち?元の記事へのリンクはこちら
  • 時間

    2014/04/25 22:53
    電車が停電やらで途中で止まり、通勤復路片道2時間半かかってやっと家に着きました(尽きました、って感じ)この2時間半は有意義に過ごせたかな?まっさかー!朝の片道でちょうど本を読み終わってしまい、iPodで海外ビデオを見てましたがどうも納得いかな〜いっ。これでいいのか、私の人生時間! ま、そんな訳でやっぱり飲まずにはいられませんーっ?ホントは陽がある内に、こんな感じで干物なんかと飲んでたかったけどね〜・・・元の記事へのリンクはこちら
  • SPICY4コンサート

    2014/04/24 20:52
    さーて、Ke-yaki Pottery Presents「SPICY4 コンサート」です!クラリネット3本とアコーディオン1台のユニークなグループが、陶房で演奏して下さいまーす。 ちょうど1ヶ月後ですよ〜楽しみ楽しみ〜お見逃しなく!元の記事へのリンクはこちら
  • 想い出

    2014/04/23 20:43
    最近勝手な自粛ムードであまりお出かけしなくなっているのですが、このブログでも何度かご紹介したこの不老川(としとらずがわ)沿いのお花見は、やっぱり実行する価値た〜っぷりです。見事なんです、毎年!さすがにスパイクも目を見張ってましたすっかり葉桜となった今となっては素敵な想い出・・・また来年ね〜春のお出かけ&キレイな桜を撮ってみた!元の記事へのリンクはこちら
  • 鳥瞰

    2014/04/22 21:30
    我らの箱庭で何が起きているか、一番知り尽くしているのは鳥さん達でしょう。スズメさん、ヒバリさん、メジロさん、ムクドリさん、ヒヨドリさん、ゴジュウカラさん、オナガさん、キジさん、、、挙げたらきりがありません。環境がいいのは間違いありませんが、でも果実は譲りませんよーだ さて、そんな鳥さん達の目線、ちょと真似して・・・いつもは足下にあるだけのタンポポ、黄色が輝いて見える〜これはイヌフグリ。小さな花だけ・・・元の記事へのリンクはこちら
  • 花の香り

    2014/04/21 21:15
    スパイクがクンクン、花の匂いを嗅いでいます。他のワンちゃんのおしっこを嗅ぎ分けるのと同じように、クンクン。ま、何を嗅ぐにせよ、五感を磨くのは大切な事ね〜元の記事へのリンクはこちら
  • 耕作ちう

    2014/04/20 19:35
    本職の陶器「製作」の合間に、本人は「耕作」もやる気満々です お借りしているスペースを今年は早々に耕して肥料も施しました〜プランは、菜っ葉ものや豆類、大好きな唐辛子系が並ぶ予定だそうです。筆者に一生懸命キャベツの説明をしているところをカシャ!ふとお隣を見渡せば・・・もちろんプロの畑が広がっています。今年はこれから何が植えられるのかな?元の記事へのリンクはこちら
  • 陽のあたる場所

    2014/04/19 21:45
    陽のあたるつかの間の土曜日午後、久々に作製中陶器が並んでいました。あまりに久々の光景に、ミツバチまで覗きに来ましたよ〜そしてこちらでは番犬が見守ってます・・・!? 春を先撮り!「小さい春、見~つけた!」元の記事へのリンクはこちら
  • どっちがどっち?

    2014/04/18 22:07
    スパイク(キャバリア犬)とスクーター(メインクーン猫)、遠近法?どっちがどっち?アッチ向いてホイ。コッチ向いてホイ。さ〜て、じゃぁコッチはドッチ?スパイク・ダミーがスパイクにスマッシュされ、もう一匹のスパイク・ダミーが我が家に来た〜っなにがなんだかさっぱり分からなくなってきたーっ元の記事へのリンクはこちら
  • 希少価値

    2014/04/17 20:41
    庭が弾けるように春の様相を帯びてきました。そんな中、貴重な一輪がとても愛おしく感じる事も・・・今年は大雪が続きましたので、タイミングを逃したのか、アネモネの花が少ない事 やっとひと株が頭をもたげてくれました。こちらはスパキラシス。球根なのに、向かい側のスペースから一輪だけここに咲いています。なんでかな〜??そしてムスカリ。かつてはこの箱庭いっぱいに咲いていたのにどんどん減って、今年はこの一株を享受・・・元の記事へのリンクはこちら
  • 余韻

    2014/04/16 21:13
    日曜日に開催したリコーダーコンサート、しっとり、うっとりの音色は我らの陶房を高尚な空気で包み込んでくれました。リハーサルの中、スパイクもう〜っとり。そしてコンサートの後、演奏者高橋明日香さんとお客様皆様とでピザパーティーを繰り広げました〜自家製ピザ生地にお好きな具をのせていただいて・・・オーブンでジューって焼けるのを少し待っていただいて・・・コレ、結構ご好評いただいているんですアレ??ココでもスパ・・・元の記事へのリンクはこちら
20件中 1-12件

ケーネン ジェームス
つくり手
ケーネン ジェームス
けーねん じぇーむす
プロフィール
ネブラスカ州オマハ Creighton大学にて、ウォレン・マッケンジー氏の技巧を直接継承するジェリー・ホーニング氏に師事。民芸の理念を軸に、自らの陶芸スタイルを築き上げる。2003年、埼玉県狭山市にケー焼陶芸として築窯。ガス窯、薪窯、にて炻器(Stoneware)を中心に作陶活動を続ける。