ケーネン ジェームス 2013年09月 記事一覧

12件中 1-12件
  • コンサート 第3回目でした

    2013/09/30 21:16
    3回目を迎えたKe-yakiコンサート、やはり素敵な音楽の響きに包まれ家中が嬉々としていました。二人の妖精が奏でるフルートの音色は部屋の空気を一気に明るくし、若返らせます。(全面的にあやかるこの筆者!?) この日はスペシャル・プログラムも織り込んで下さり、お二人の作詞作曲でピアノと唄のご披露も!心が洗われる思いでした。ステージを「Twinkle, Twinkle」とキラキラと舞っているようなお二人・・・元の記事へのリンクはこちら
  • 選択肢

    2013/09/23 09:46
    さてさて、フルートデュオ・コンサートを来週に控え、またまたKe-yaki のメニュー選択が始まりました〜 今回は妖精さん達のステージ、「クラフトビールでカーッと行きましょう!」ってノリは一時お預けですね。選択肢のひとつではあるのですが!? 妖精さんにはこんなのはいかがでしょう?? リコッタウォルナット・ケーキ!考え中、考え中元の記事へのリンクはこちら
  • 雨水

    2013/09/22 22:03
    先日の台風18号ではなんと1階で雨漏りが発生したので、専門家の方に診ていただきました。あちゃー、誰がナント言ってもやっぱり古い家、色んな可能性が出て来ちゃってベランダ等々を剥がして見てみる必要もあるかもしれないそうです。ま、台風直撃ってそんなにある事じゃない、って信じるしかないんですが・・・ さて、先だってだんな様が庭に設置したレインゲージ。近頃のゲリラ豪雨に備えて降水量を自分達でも分かるように・・・元の記事へのリンクはこちら
  • 52度

    2013/09/21 20:44
    さて、コレはなんだと思いますか?細かい絵が施された陶器・・・ズームアウトー!やっぱり素敵な入れ物です〜!って、中身を口にするとさすがの筆者も「ボォ〜〜〜!」。アルコール度52度『輸出用のみ』って書いてあるので、自宅用だったら70度位を皆さん飲んでるのでしょうかっ いつも大変お世話になっているMさんからさりげなく中国のお土産としていただきましたが、調べてみると大変な人気の高級中国白酒だそうです。正式・・・元の記事へのリンクはこちら
  • フルート コンサート

    2013/09/21 09:46
    いよいよ来週です、フルート・デュオのコンサート。デュオの演奏は比較的レアものです。どうぞお見逃しなく! 初秋の連休、どこへ行く?秋探しお出かけスポット!元の記事へのリンクはこちら
  • 台風18号

    2013/09/18 20:16
    埼玉県は北方の地域が竜巻の被害に遭われました、直撃だった台風18号。2人と3匹の我々もさすがにジッと家で待機。なにせピアノコンサートが無事終わった日。屋外の荒れ模様が、お客様をお待ちする時でなくて本当に良かった〜としか頭が回りませんでした。窯達もここはジッと風に吹かれるままに・・・窯場の屋根がビロロ〜ンと剥がれたり、雨が漏った天井がでてきましたが、幸運な事に惨事には至らず。この時期は毎年ドキドキで・・・元の記事へのリンクはこちら
  • ピアノ コンサート

    2013/09/16 10:18
    決断の時、雨・風がぱったりと静かになりました!そしてKe-yaki ピアノコンサートは、台風18号が近づく中予定通り決行されました。狭山市のピアニスト、叶多眞弓さんの演奏と台風の競演になったらどうしよう・・・と秘かに心配でしたが、持ち込んでいただいたピアノも雨に濡れる事なく、皆様を舟で送り迎えすることもなく(皆様には長靴をご用意いただくご面倒がございましたが!?)、無事終了いたしました お足下・・・元の記事へのリンクはこちら
  • ビフォー・アフター

    2013/09/14 10:14
    収穫の時。グレープ・サイダーが出来上がり。今年は大収穫のキュウリ。ディル・ピクルスの瓶が次々と並び始めます。 せっせと食欲の秋を実行中!元の記事へのリンクはこちら
  • フルートデュオ 演奏会

    2013/09/09 21:20
    次回は、妖精のフルート演奏をデュオでお楽しみいただきます! フルートの妖精デュオ コンサート 前田梨紗さん、小池真梨さんをお迎えして 9月29日(日) オープン 1:30pm スタート 2:00pm ¥2,000  軽食&お飲物をご用意いたします。 お気軽にお問い合わせ下さい!元の記事へのリンクはこちら
  • メニュー

    2013/09/08 09:34
    9月15日(日)はジャズピアノのコンサートですさ〜て、軽食メニューは何にいたしましょう?メニュー選択って意外に難しいもので、いつもお客様やシチュエーションを想定しながら、あーじゃないこーじゃないって話し合うんです。もちろん、アレ作ってみて〜とか言いながら、筆者はもっぱら味見ばかりですが!今回の試食分が出来上がり〜これに決定かどうかは、来週のコンサートをお楽しみに!元の記事へのリンクはこちら
  • 夏を乗り越える

    2013/09/07 13:46
    スクーターとスティンキーの夏の過ごし方といったら、やっぱり不思議。「♬ネーコはこたつでまるくなる♪」という位ですから暖かい環境が好きなのでしょうが、今年の夏は"暖かい"なんてもんじゃございませんでした。そこで、彼らから暑い夏を冷静に迎える方法を教わりました。 スティンキーは扇風機の風、というより、扇風機のバイブレーションを有効活用していました。このタッチが重要な意味を持つようです: スクー・・・元の記事へのリンクはこちら
  • 豪雨に雷雨

    2013/09/07 13:16
    最近のお天気は先が読めませんっ。通勤時には折りたたみ傘を持たずには家を出られない今日この頃です!?上空全体が蛍光灯になったり、ピリピリ稲妻の走る夜は、家中の窓を閉め廻り、スパイク(キャバリア犬)のおしっこを早々に済ませたり。我が家にのしかかる暑い雲の移動はゆーっくりの時もあれば、早い時も。天から見れば、「忙しいんだから放っといてちょうだい!」ってなところかな?元の記事へのリンクはこちら
12件中 1-12件

ケーネン ジェームス
つくり手
ケーネン ジェームス
けーねん じぇーむす
プロフィール
ネブラスカ州オマハ Creighton大学にて、ウォレン・マッケンジー氏の技巧を直接継承するジェリー・ホーニング氏に師事。民芸の理念を軸に、自らの陶芸スタイルを築き上げる。2003年、埼玉県狭山市にケー焼陶芸として築窯。ガス窯、薪窯、にて炻器(Stoneware)を中心に作陶活動を続ける。