ケーネン ジェームス 2013年08月 記事一覧

14件中 1-12件
  • 狭山のジャズピアノ・コンサート

    2013/08/31 22:44
    次はジャズで参りましょう!狭山のピアニスト、叶多眞弓さんをお迎えしてジャズピアノの世界を堪能していただきます! Ke-yaki Pottery Presents 『サンデー・ジャズ』 2013年9月15日(日)             オープン1:30pm/ スタート2:00pm〜 参加費 ¥2,000                ご予約下さい。軽食&お飲物をご用意いたします。 ・・・元の記事へのリンクはこちら
  • 銀杏

    2013/08/30 20:53
    ワイルドな銀杏の木が我が家の東側でもがいていました。根はフェンスを壊し、枝はとなりの杉の木に絡み、こうするしかどうしようもなかったのです。ガーデナーさん達に伐採していただきました。しかし、伐採最中に例のゲリラ豪雨が訪れ、雷様が荒れまくったそうです。何のお告げだったのでしょう。。。。伐採後のログは丁重に使わせていただきますよ〜ご安心下さ〜い!今は杉の木が大きく呼吸を始めた感が。でもちょっと寂しそうか・・・元の記事へのリンクはこちら
  • お手製ビール!

    2013/08/27 21:06
    ソーセージとビールを均等に振る舞う「インドア・ピクニック」になる予定でしたが、ナニセ時間でも労力でもビール作りにはかなりの%がつぎ込まれました〜ビール3種類 全瓶60本、ジンジャエール 6リットルを作ったはいいのですが、当日冷やすのにどうするか連日悩みました。そこでコレ!名付けて『ビール・クーラー』こんな事思いつくのは陶芸家しかいませんっ、壊れてて使用できない陶芸用電気窯をアウトドア冷蔵庫にしてし・・・元の記事へのリンクはこちら
  • お手製ソーセージ!

    2013/08/26 21:47
    さて、パーティーの寸前までソーセージ作りはHOLD状態でした。この季節ですし、量も決めてから着手するに限ります、この手のホームメードは。。。 しっかし当日並んだお手製ソーセージ、やっぱり圧巻です。そしてまずは煮てました。ほんの最近、我が家でゲットしたステンレス製巨大鍋は大・大・大活躍!一旦煮て、そして焼き色をつけてからご賞味いただくことにしたこのイベントでは、2回に分けて調理していたような・・・飲・・・元の記事へのリンクはこちら
  • 豊作です

    2013/08/18 21:30
    自給自作を目指す陶芸家ですっ、この暑い最中せっせと畑に水やり。そのマメな事。 今年は力を入れたせいか、もしくは気候なのか、はたまた牛糞の効果なのか、大変好調な畑です。となると、更に精が出るようです。食卓にも豊作の彩りが出て、筆者も大喜びですが!元の記事へのリンクはこちら
  • 飯茶碗

    2013/08/18 21:10
    この微妙な色合いを選んでいただきました!それぞれ違った釉からの出来上がり、でも3つで仲良く旅立ちました。ホワイトの器は今人気のようですが、ホワイトを基調にしながら個性は保っていますので毎日お使いいただいても飽きません。Ke-yaki飯茶碗のズームアップ!元の記事へのリンクはこちら
  • 新しい村

    2013/08/16 21:47
    夏休みも終盤にさしかかり、何をしておこうかと焦る焦る・・・ んで、結局食べることに行き当たるのは何故??ま、今回は農作物にこだわって埼玉県内でも反対側に大横断、『新しい村』を訪ねました。かねてから武者小路実篤の『新しき村』の精神には同調しているKe-yaki一家ですが、ココはその現代版??なんと東武遊園地のすぐ裏手にあるんです、この村。市場には色んな珍しいお野菜もあったりして、我らは白いナス、黄色・・・元の記事へのリンクはこちら
  • ミオ カザロ - ハム・ソーセージ工房 -

    2013/08/16 21:07
    看板は幾度となく見ていたのですが、訪ねたのは初めてです、川越本店。黒豚さんの農場がすぐ後ろにあると記述があったのですが、見えなくて良かったかも・・・豚さん達が見えたら罪悪感で一杯だったでしょうから〜とにかくこの美味しいランチをいただける私達は幸せものです、豚さん、ありがとうーっ!!しっかし暑い日を選んでしまいました。テーブル席の扉はガラリ〜ンと大きく開いていて、食事する方もバーベキューされているよ・・・元の記事へのリンクはこちら
  • インドア・ピクニック

    2013/08/15 12:13
    Ke-yaki Pottery が暑気払いを実施いたします! 「Ke-yaki インドア・ピクニック」 2013年8月25日(日) 午後3時〜午後7時 ホームメイド・ソーセージと陶房自家製ビールで暑気払いを実施いたします!  陶房では準備は着々と進んでおりま〜す! お誘い合わせの上、お気軽にお越し下さい。 (ソーセージの準備がございます為、お手数ではございますがご予約く・・・元の記事へのリンクはこちら
  • 零戦来日!

    2013/08/14 18:46
    今年始めから気になってた「零戦」の来日、我々には大変幸運なことに展示期間が延長になっていました!この機会は絶対逃せないっ、と航空発祥記念館に駆け込みました。過去に2度も来日していた、な〜んてのは初めて知りましたが。なんと1回目の来日は、だんな様の最初の来日と同じ年!この戦闘機に乗って日本人が他国と戦った時代があったことは、やはり語り継がねばなりません。しかし、この機体の周りにいる(自分を含めて)キ・・・元の記事へのリンクはこちら
  • 日光  雑貨マーケット

    2013/08/12 09:01
    お盆の週始め 8月11日 日曜日、Ke-yakiの1日は日の出からスタート!もう熱をもった朝日を横目に日光に向かいます。その日の渋滞もまだほんの序の口のうちに到着。日光も暑い〜っ!避暑地としての期待は見事にハズレ。ご機嫌の。汗ダクダクの状態でお店オープン!奇しくも薪の山の前がKe-yakiポジション、まるで我が家にいるみたい陶器達の舞台目線は、この暑さをモノともしない日光の山?そして午後3時、上空・・・元の記事へのリンクはこちら
  • 加藤牧場  バッフィ

    2013/08/04 19:23
    まだ夏休みではないのですが、すっかりその気のこの週末。今度はさっさと掃除を終えてちょっくら近くの牧場へ! な〜んてのどかな風景でしょう。嬉しい〜っ!お腹ペコペコの二人は早速、チーズたっぷりのピザとリゾットのランチをモグモグ、もちろんフレッシュな牛乳をいただきながら。その乳製品たっぷりランチを狙うスパイクも一緒。牧場ではこれら元気の元をプロデュースしている牛さん達にごあいさつ。牛さんになめてもらう・・・元の記事へのリンクはこちら
14件中 1-12件

ケーネン ジェームス
つくり手
ケーネン ジェームス
けーねん じぇーむす
プロフィール
ネブラスカ州オマハ Creighton大学にて、ウォレン・マッケンジー氏の技巧を直接継承するジェリー・ホーニング氏に師事。民芸の理念を軸に、自らの陶芸スタイルを築き上げる。2003年、埼玉県狭山市にケー焼陶芸として築窯。ガス窯、薪窯、にて炻器(Stoneware)を中心に作陶活動を続ける。