ケーネン ジェームス 2013年05月 記事一覧

16件中 1-12件
  • アートフェスタ

    2013/05/30 21:25
    毎年恒例となりました、「森のアートフェスタ」に参加いたします。 梅雨に入りましたので少々お天気が心配ですが、ウグイスもまだ鳴いている森です。どうぞお立ち寄り下さい!元の記事へのリンクはこちら
  • かほり?

    2013/05/27 21:02
    焚火しながら飲んで食べて〜、とできるのは早春から初夏・・・と思っていましたが、うっかりしてました。もう今年は梅雨に入りそうです。ま、できることをできる内にしーましょっ、てなことで、今回の焚火バーベキューのメニューは大人はスルメと日本酒、スパイクは・・・アハハ!目線が釘付けです。ドイツソーセージ(今回はWhite Bratwurst)の香りはまた一段と焚火を沸き立てますっ!美味しいったら〜!よほど香・・・ 元の記事へのリンクはこちら
  • ギャラリーいさら

    2013/05/22 21:03
    東京・恵比寿の「ギャラリーいさら」さんで開催中の、『柿渋染とアロハシャツ・相川絢子展』にお邪魔してきました。柿渋の色は元々大好きです!飽きがこなくて、合わせやすいと思いませんか?その上、作品すべてが着物の生地を利用したアイディア作品。本当はアロハシャツを拝見しに訪れました。色んな種類の着物地がとても素敵に使用されているんです。アロハ好きな我が家の陶芸家はなんと、金魚模様の浴衣(?)生地のアロハシャ・・・元の記事へのリンクはこちら
  • アクセサリーのお披露目

    2013/05/20 21:42
    色んな形、色、のアクセサリーが出来上がり始めました〜今回の横田基地クラフトフェアで初お披露目となりましたペンダントにズームアップ!幾何学的、「M」字型、「柿」デザイン(!?)、作家の思いはどこにあるのかな??ま、とにかく今後もたくさんの完成を祈って・・・元の記事へのリンクはこちら
  • バランス

    2013/05/19 18:41
    えっ、そうなの〜?ネコちゃんってそんなこともできるの??スクーターがイスの背、それもキャスターのついたイスの背から外を覗いているんです。あっぶなーーい!しかし、何事も無くストン。そうそう、そうしてくれなきゃ、こっちの心臓がもたないよ〜、スクーター。。。 元の記事へのリンクはこちら
  • 横田基地クラフトフェア

    2013/05/19 18:31
    基地の内側の方々しかご覧いただけないのが残念ですが、クラフトフェアは晴れて(!)開催されました。結構震えながらお店を広げることが多かったので、今回はいい出だしです!!基地内は元気一杯!子供達が相変わらず駆け回っています。毎回日本の竹細工おもちゃが大人気で、こちらも懐かしくウキウキワクワク眺めます。今回は抽選会まで実施され、筆者はみごとクラフトセットを当てましたぁ!さて、やはり近隣の土地ですね〜、時・・・ 元の記事へのリンクはこちら
  • 雷雨前・・・

    2013/05/16 21:42
    バ〜ラが咲いたぁ、バ〜ラが咲いたぁ♪みんなが出揃いました〜 さて、今週の横田基地クラフトフェア、頑張ろうっと! 元の記事へのリンクはこちら
  • 夏日?

    2013/05/13 21:21
    スパイクにとって、寒いのも辛いけど暑いのも困りもの? 初夏のような陽射しの日曜日、最初は「キャハハ〜」の「エヘヘ〜」だったのですが;ちょいとそこまでおしっこに行っただけで、こーんなゲンナリするかなぁ。ちとオーバーでは??そして、そそくさとスタジオ屋内にペッタン!元の記事へのリンクはこちら
  • ギャラリーマップ

    2013/05/12 20:14
    この度ギャラリーマップに掲載していただきました。本来、埼玉県は中部から北部周辺のギャラリー/ショップを案内されているのですが、今回保存版に掲載していただけることになり、届くまでワクワク・ドキドキでした。 そ・し・て! マップの一番端っこですがちゃんと載っている〜嬉しいなぁ。案内文はこちら・・・ご興味いただけるかな〜?このマップ、各ギャラリー/ショップさんで無料で配布されています。どうぞお手に取・・・ 元の記事へのリンクはこちら
  • 株分け

    2013/05/12 15:52
    昨日の雨で"寒さ"から足をアラッタような日曜日。来週のクラフトフェアの準備にかかります。準備と言っても嬉し楽し"株分け"作業 。冬を越してくれた多肉ちゃんたちを陶器に分けます。岩レンゲさん達は、少しでも暖かくなるとスクスク色づいてきます。こちらはもうぎゅうぎゅう詰め状態。彼らはもう少し庭でたくましくなってもらいましょ。こちらはもうお嫁さんに行ってもらってもいいのですが・・・そしてベイビー多肉ちゃん・・・ 元の記事へのリンクはこちら
  • 花のメッセージ

    2013/05/11 20:56
    母の日の週末です。いつもありがとう〜! 西洋オダマキ。 ダッチアイリス。 牡丹。元の記事へのリンクはこちら
  • 大型連休

    2013/05/06 16:01
    大型の連休なんですから、作業も大胆に。夏に向けて野菜苗を買い始めました〜。お花も去ることながら、最近のガーデンショップでは野菜苗売り場が結構忙しそうです。我が家も右へ倣え!でも我が家の箱庭はすでに結構混み混みなので、今年はベランダ菜園を増やします。まずは基本中のキホン、トマト。南向きベランダを喜んで下さるでしょうか?そして、今回初めて緑のカーテンに挑戦!パッションフルーツにしましたっ。しかし、ネッ・・・元の記事へのリンクはこちら
16件中 1-12件

ケーネン ジェームス
つくり手
ケーネン ジェームス
けーねん じぇーむす
プロフィール
ネブラスカ州オマハ Creighton大学にて、ウォレン・マッケンジー氏の技巧を直接継承するジェリー・ホーニング氏に師事。民芸の理念を軸に、自らの陶芸スタイルを築き上げる。2003年、埼玉県狭山市にケー焼陶芸として築窯。ガス窯、薪窯、にて炻器(Stoneware)を中心に作陶活動を続ける。