ケーネン ジェームス 2013年03月 記事一覧

16件中 1-12件
  • 寒空に

    2013/03/30 20:21
    地元の桜は寒空の雨の中で耐えていました今週末がラストステージでしょうか。 この季節は毎年「なんて素敵な土地に住んでいるんだろう!」って大満足なんです。雨の中でも見応えたっぷり!川沿いの木々はこの近所でもかなり老樹の類いだそうですが、この咲きっぷり、見事なものです。そしてKe-yakiの煙突が桜の木の向こうに見える〜!我らにとっては光栄だけど、これらの偉大な大木からは見えるかなぁ? 元の記事へのリンクはこちら
  • 春のマーケット

    2013/03/25 21:34
    埼玉県西部ではまだ桜は五部咲きでした。冷えた入間川沿いの桜の木々はちょっと控え目。ところが本日、筆者の通勤先の東京ど真ん中はびっくりするほど満開でした。春爛漫な月曜日!? 4月7日(日)はArt Craft Market in 熊谷です!埼玉県北部はちょうどその頃が満開だったりして!?そうじゃなくても、JAZZ cafeの横に広がるガーデンでの開催なので、新緑の時期だとまた嬉しっ。それこそ色んな・・・元の記事へのリンクはこちら
  • 東急東横線渋谷駅

    2013/03/23 21:29
    その昔、中学/高校時代のクラブの友人達とは必ずここで待ち合わせたものでした。もちろんこんなキレイになったのは、近年のことだと思いますが。通学に使っていたあの頃は、代官山駅で一部のドアが開かない東横線でした。パンテオンやプラネタリウムを目の前に「東横」世界が広がっていた渋谷駅。2013年3月15日(金)、その「地上の駅」もいよいよ終焉を迎え、長年目にしてきたプラットフォームに筆者もサヨナラを言いに参・・・元の記事へのリンクはこちら
  • 窯出し実行!

    2013/03/23 20:56
    めずらしく筆者も手伝いました、今回の窯出し。陶芸家に「土日までマテ」と言ったら、手伝わざるを得なくなりました。写真を撮るつもりでいたダケですが・・・ 午前9時から2人でせっせと作品を出したら、窯もあっと言う間に身軽になりました。出て来た作品には、作者の意図がでたもの、でないもの、それぞれですが、このエフェクトは満足の様子です。 元の記事へのリンクはこちら
  • 窯出しは明朝!

    2013/03/22 22:07
    薪窯の焼成は無事終了いたしました。薪窯見学兼オープンギャラリーにお越しいただきましたお客様にはご足労いただきありがとうございました。ご近所とは言え20分〜30分かけて歩いて来て頂いたり、せっかくのお休みのところお立ち寄りいただき、ご支援のメッセージもいただき、「今年もまだ頑張るぞ〜!」と2人で気合いを入れ直しました。焼成にお手伝いをいただいたり、差し入れをいただいたり、と本当に心より感謝いたします・・・ 元の記事へのリンクはこちら
  • オープンしま〜す

    2013/03/20 11:36
    薪窯はせっせと働いています。風が気になるところですが、2日目の今日は赤松が燃えています。12時〜ギャラリーもオープンです。スペシャルゲスト、Art Craft PartyのMisuzuさんの作品も並びました。 窯の横ではアネモネが咲き始めています。 元の記事へのリンクはこちら
  • やっぱり強風

    2013/03/17 18:09
    穏やかに晴れ上がった日曜の朝・・・・と思いきや、午後にはやっぱり強風が吹きすさびます。午前中、穏やかな空気の中では薪窯焼成の準備が進められました。 棚板を研磨中↓棚板を守るためのペイント中↓さ〜て、窯詰め始めるかな〜ってところで、風が攻撃するので今日はここまで。もしかしてこの風が今週続くとなったら焼成中止なので、3月20日(祝)のギャラリーオープンでは、陶芸家の違った『焼き物』が登場するかも〜!・・・元の記事へのリンクはこちら
  • 10周年記念

    2013/03/15 23:03
    狭山市に最初のガス窯を構えたのは10年前。サイズがしっくりこなかったそうで、それを壊して次のガス窯を建て、もうひとつ小さなガス窯を設け、その横に薪窯が建てられました。コレ↓は現在の一番小さなガス窯です。10年の歳月、長いようで短いですね。 薪窯は本人の夢でした。それを許してくれた環境そしてご近所の方々に 心より感謝いたします。 今年初めての薪窯焼成、さ〜て天候はいかがでしょう。。。。(昨今の強風・・・ 元の記事へのリンクはこちら
  • 目覚め!?

    2013/03/11 21:13
    さ〜て、"Ke-yaki Pottery"が冬眠から目覚めます。3月は19日(火)、20日(水)、今年初めの薪窯焼成を実施します。ご興味ある方、どうぞ見学にお越し下さい! 「ケー焼陶芸」の看板のある入り口からズ、ズ、ズイ〜ッと庭に回って頂くと、、、、こんな呼び鈴が待っています。リンリンリ〜ン、と鳴らしていただければ焼成中の陶芸家に聞こえますのでお試し下さいませ。 そして同時に20日は祝日なので・・・ 元の記事へのリンクはこちら
  • 春風?イヤ、違う!

    2013/03/10 19:57
    そろそろ気候にびっくりするのは止めにしたいのですが、なんでしょう、この風は!?昨日から今朝にかけて、春だ春だ、と喜んでいたのはうちだけではないですよねぇ?洗濯物がよ〜く乾く日和を今日も期待していたら、こんなんですもん。↑コレ、日中の写真です、夕焼けが反射している訳ではございません、「砂空気」です。「洗濯日和」とはよく言ったもので、もいちど洗う必要があるかもーっ!その内サイレンが鳴り始めたのですが、・・・ 元の記事へのリンクはこちら
  • 薪をくべる?

    2013/03/09 15:32
    3月19日(火)、20日(祝)、薪窯を焼成します。陶芸をされている方、薪窯に興味がある方、是非お気軽にお立ち寄り下さい。焼成をお手伝いいただける場合は、ご自身の陶芸作品も一緒に焼成いたします。17日(日)までにご連絡いただければ、18日の窯詰めに間にあいます!もちろんシフトを組んで焼成を行います、個人でもグループでもふるってご参加下さい。 (多少のは焼成決行いたしますが、強風の場合は中止とい・・・元の記事へのリンクはこちら
  • ひっそりと・・・

    2013/03/08 20:24
    以前の出店の様子を復習していたら、ひっそりと棚に佇んでるマグカップがいました。とっても地味で、筆者も当日あそこにこのカップがいたことを覚えていません。しかし、写真の中ではいい感じに舞台に立つ脇役です。じーっと時がくるのを待っている感じ?でしゃばらないで自分の番を心得ている感じ?なんだか心打たれて、在庫から掘り出して写真を撮り直しちゃいました。 元の記事へのリンクはこちら
16件中 1-12件

ケーネン ジェームス
つくり手
ケーネン ジェームス
けーねん じぇーむす
プロフィール
ネブラスカ州オマハ Creighton大学にて、ウォレン・マッケンジー氏の技巧を直接継承するジェリー・ホーニング氏に師事。民芸の理念を軸に、自らの陶芸スタイルを築き上げる。2003年、埼玉県狭山市にケー焼陶芸として築窯。ガス窯、薪窯、にて炻器(Stoneware)を中心に作陶活動を続ける。