ケーネン ジェームス 2013年02月 記事一覧

5件中 1-5件
  • お茶碗

    2013/02/24 20:50
    ケーネンの手びねりシリーズ、抹茶茶碗第2弾です。お茶はまったく心得のない筆者なのですが、利休が愛したとされる黒の茶碗でございます。一般的に楽茶碗に見られるような黒ではございませんが、いかがでしょうか?さて、これをお茶の席にご使用いただける日が「は〜やく、来〜い来〜い・・・・」 元の記事へのリンクはこちら
  • 実用品 

    2013/02/23 21:46
    久しぶりに長年の友達 Hちゃんに会いに、お宅にお邪魔しました。「アレ?」「オヤッ!」 パンがのったお皿はもしや!?こういう時は大変嬉しいですね!ケー焼陶芸の陶器は使っていただいてナンボ。民芸のルーツを歩む限り、こういった遭遇が一番嬉しいですね〜!そうなんです、民芸のルーツを歩む我らは、他の陶芸家さんの作品も普段にガンガン使わせて頂きます。先日GETしたMisuzuさんのキャセロール・ディッシュも毎・・・ 元の記事へのリンクはこちら
  • ぐい呑み

    2013/02/14 22:01
    さて、次はぐい呑みです。極最近の作品をひとつご紹介:筆者が勝手にピーックアーップ! この色が目も心も奪います!?しかも、この足!バレリーナがチョコンとお箸の横に立っているみたいではありませんか?アン・ドゥ・トロア・・・元の記事へのリンクはこちら
  • 手捻り

    2013/02/11 22:02
    ご注文をいただいたつもりでしたが、そのお客様にご都合がつかなくなったため、いよいよ正式公開させていただきますっ。手捻りの抹茶茶碗がずらり。名付けて「恵念手捻(けいねんてびねり)シリーズ」です。彩りは落ち着いていますが、淡いこの色を本日はピーックアーップ!なかなか無い色だと思うのですが、いかがでしょう?写真画面に映しきれない部分は是非手にお取りいただきたいんです〜。ホントのお抹茶を入れてお見せ出来れ・・・元の記事へのリンクはこちら
  • 只今、準備中

    2013/02/10 14:58
    冬でも汗かきかき、日に焼けながら着々と薪の準備が続いています。おっきな丸太とちっさな小枝を分けながら、チェーンソーでウィンウィン カットしていきます。雪も降ったりして、3月に一応予定した薪窯焼成に間にあうかな? 元の記事へのリンクはこちら
5件中 1-5件

ケーネン ジェームス
つくり手
ケーネン ジェームス
けーねん じぇーむす
プロフィール
ネブラスカ州オマハ Creighton大学にて、ウォレン・マッケンジー氏の技巧を直接継承するジェリー・ホーニング氏に師事。民芸の理念を軸に、自らの陶芸スタイルを築き上げる。2003年、埼玉県狭山市にケー焼陶芸として築窯。ガス窯、薪窯、にて炻器(Stoneware)を中心に作陶活動を続ける。