ケーネン ジェームス 陶芸 記事一覧

11件中 1-11件
  • Cool weather work.

    2013/01/23 13:27
    After the snow, back outside splitting logs for the next wood kiln firing.
  • 東雲

    2013/01/11 21:30
    最近、夜が明けるのは電車の中。この時期、朝ベッドから起き上がる、家から出発する、のがどうしても困難になります。初冬は、駅のプラットホームからほぼ毎日富士山が見えるのですが、同じ時間帯で真〜っ暗な今、そんな楽しみもありません。ところが、電車に乗って数駅目で東の空の曙色が車内に差し込むのはチョット見逃せませんっ。この色、「東雲色」とも言うそうで・・・!ちょうどこの抹茶茶碗の題名「東雲(しののめ)」なん・・・ 元の記事へのリンクはこちら
  • Happy New Year

    2013/01/01 10:43
    Plates, just out of the glaze kiln on New Year morning. Hope everyone has a very happy day.
  • last firing of 2012

    2012/12/31 10:09
    Yesterday, a bisque firing in the small gas kiln got pots ready for the last glaze firing of 2012. The oxidizing flame lit a pile of logs nicely for a late afternoon photo on a rainy day. This morning, the sky is clearing and the glaze fire started early.
  • 年末に。。。

    2012/12/30 19:26
    ガス窯で素焼きしています。今日は朝から冷たい雨がシトシト・・・今年最後の本焼は明日だそうです。元の記事へのリンクはこちら
  • ケー焼陶芸の一大ニュース in 2012

    2012/12/29 20:49
    【投稿キャンペーン第1弾】2012年一大ニュース&カウントダウン2013! ケー焼陶芸にとっての今年のトップニュースは、アクセサリー製品レンジが出来た事でした。通常、大胆な作風のだんな様の陶器が、ピアスやネックレスとしてアクセサリーに変身するとはちょっとリンクできなかったものの、本人の秘かな想いが実現しました!アトリエ「ジアノ」さんのご協力によりぞくぞくと完成品が並んだホームギャラリーは、一気に・・・元の記事へのリンクはこちら
  • はじめまして!

    2012/12/21 21:51
    ケーネン ジェームスの作品に初めてお会いいただきました皆様にご挨拶させていただきます。この度、『All About スタイルストア マーケット』に出展させていただくことになりました。その関係でこのブログにばったり遭遇される方々に「ご覧いただきありがとうございます!」 また、以前よりお見知りおきいただいております皆様には「改めまして、こちらでもお会いできれば幸いと存じます!」 今回は【ミニゴブレ・・・元の記事へのリンクはこちら
  • マイブーム

    2012/12/12 20:54
    屋内でガーデニングできることが分かりました。これで夏(蚊が問題)も冬(霜が問題)もフラストレーションたまりませんっ。ということで、マイブームの「サキュレント(多肉植物)」を在庫の陶器に植えてしまえーッ!皮肉な事に在庫陶器がこれまた結構この「サキュレント」に合うんです〜。ここでは、蕎麦猪口、ソープディッシュ、本来の植木鉢、をせっせと使ってます。 元の記事へのリンクはこちら
  • ぞくぞくと・・・

    2012/12/11 21:38
    陶のアクセサリー、続々と生まれ続けています。ペンダント、チョーカー、ピアス、イヤリング、バッグチャーム。。。。これからも継続しますよ〜こちらのネットショップでもチョコチョコとご紹介中です。是非、ご感想をお聞かせ下さ〜い。 元の記事へのリンクはこちら
  • 横田基地クラフトフェア - 2012

    2012/11/17 21:30
    今年最後の屋外フェアになるでしょうか?横田基地でのクラフトフェアは最初から最後まで寒〜い一日となりました。でも!基地の方々の中には半袖Tシャツで出歩く姿もあり、やはり「鍛え方が違う!」って思いきり反省しました。さてさて、基地とはいえども陶芸に興味ある方々はさすがに益子まで足を延ばしたりしているようで、「いつか習いたいなぁ〜」という声も軍人さんからチラホラ。そして、「やはり・・・」なのか、「意外に・・・・ 元の記事へのリンクはこちら
  • ハロウィン週末!

    2012/10/27 21:35
    この時期は相変わらずソワソワ。日本ではあまり広がりませんが、アメリカでは子供達が近所を「Trick or Treat?」と言って回る儀式があります。なんだかんだ言ってお菓子を準備して、結局自分達で食べ尽くすことが多かった過去、昨年は1組の可愛いビジターがいらっしゃいました〜!その時のだんな様の喜びようったら! さて一方で、この作品は毎年新たに仲間が増えています。つまり我が家には年がら年中彼らが周・・・ 元の記事へのリンクはこちら
11件中 1-11件

ケーネン ジェームス
つくり手
ケーネン ジェームス
けーねん じぇーむす
プロフィール
ネブラスカ州オマハ Creighton大学にて、ウォレン・マッケンジー氏の技巧を直接継承するジェリー・ホーニング氏に師事。民芸の理念を軸に、自らの陶芸スタイルを築き上げる。2003年、埼玉県狭山市にケー焼陶芸として築窯。ガス窯、薪窯、にて炻器(Stoneware)を中心に作陶活動を続ける。