金子 恭史 (Metal NEKO)のメインビジュアル
  • From Instagram

    From Instagram

    2017/07/11 17:57
    設計士さんやお施主さんとの打ち合わせ用に、ちょっとしたアクセントとなるような、金物のサンプルを作ってみました。 デザイン画をいろいろ描いて送ったあとで、いやでも実物あった方が、質感とかイメージしてもらいやすいんじゃないか…
  • information
    • 2012/11/05
      テレビ東京さんのワールドビジネスサテライトで、「アートが生む"自分だけのモノ"」との特集ニュースが放送され、その中でMetal NEKO(金子恭史)もご紹介頂きました!

      ワールドビジネスサテライトさんのサイト内にて、動画も公開されております。

      「アートが生む"自分だけのモノ"」
      http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/newsl/post_29570/

      動画の5:08から2分弱ほど、フライパンの制作シーンや作品などをご紹介して頂きました。
      大変ありがとうございました!

      ぜひどうぞ、ご覧頂ください。
    • 2012/04/15
      料理が美味しく、暮らしが豊かになるお店。鉄をテーマにした、COOK & DINE HAYAMA(葉山)にて、フライパンやダッチオーブンのリフター、オリジナル限定アイテムなど、取り扱って頂いています。
      様々な鉄の調理器具の販売と共に、それらの道具を用いて実際に調理した料理が味わえるレストランも併設されています。
      ぜひ、見て、触れて、味わってみてください。

      http://www.rakuten.ne.jp/gold/cook/shop/
  • From Instagram

    2017/07/08 22:05
    From Instagram

    機械や工具が、次々に壊れたり修理が必要になるアクシデント連発で、しかも土曜日…。涼しげな森や山へ、行きたくなりますね。イメージだけでも…。 #fb via Instagram http://ift.tt/2sRdx4n元の記事へのリンクはこちら
  • From Instagram

    From Instagram

    2017/07/07 07:19
    来週、東京ビッグサイトで開催される、リフォーム産業フェア。 株式会社オブラジャパンさんのブースにて、ステンレスのドアハンドルも出品されます。 同規格での注文や、ご希望のデザイン、寸法などでも、オーダーのご相談を承ることも…
  • From Instagram

    From Instagram

    2017/07/06 13:40
    納品と打ち合わせに、湾岸の工業地帯へ。 もう何年も前に、最後の鍛冶屋さんが作った道具も見せてもらいつつ、試作品を実際に使ってもらいながら、いろいろとご意見やご要望をお伺いしてきました。 ほんのちょっとした違いでも、現場の職人さんは分かるし、そのちょっとした違い…
  • From Instagram

    From Instagram

    2017/07/02 11:09
    さっき一瞬、蝉が鳴いたような…。 梅雨はいずこに……。 #fb via Instagram http://ift.tt/2tD6Lz6元の記事へのリンクはこちら
  • From Instagram

    From Instagram

    2017/06/29 17:26
    通り過ぎてしまうことができずに、ふと立ち止まり、そこにある何かに見入ってしまうとき。 そのものが気配を持つに至るまでに、どれほどの思いや時間が重ねられてきたのだろうと、思いを巡らせてしまいます。 #fb via Instagram http://ift.tt/2spmEUI元の記事へのリンクはこちら
  • From Instagram

    From Instagram

    2017/06/27 13:41
    カレー大好きなのです。美味しい〜。 #fb  via Instagram http://ift.tt/2rW6ylV元の記事へのリンクはこちら
  • From Instagram

    From Instagram

    2017/06/27 13:40
    お昼は、フライパンの看板を制作した、永田町近くのtiny pease kitchenさんへ! #fb via Instagram http://ift.tt/2rWl4KA元の記事へのリンクはこちら
  • From Instagram

    From Instagram

    2017/06/27 13:36
    今日は、どうしても見たい展示会があり、臨時にお休みを頂きました。 関野温さんの写真展、「旅でしか出会えない風景 part2」。 数年前にpart1を見て以来、すっかり魅了されてしまい、次の展示会をずっと楽しみにしていたのです。 関野さんの写真を見ていると、ある瞬間を切り取…
  • From Instagram

    From Instagram

    2017/06/26 17:24
    次のプロジェクトは、妻にもデザイン担当してもらって、動物たちがそこかしこに隠れている、森の○○○。 #fb via Instagram http://ift.tt/2tLj6OD元の記事へのリンクはこちら
  • From Instagram

    From Instagram

    2017/06/26 07:16
    昨日は、今年前半最後のフライパン制作体験。 自分にとってもとても印象深いものとなりました。 鍛冶仕事にずっと憧れていたという方で、スケッチブックには、洋書の技法書かと思えるような、精巧なスケッチの数々や、「鍛造、金床、鏨」などなど、たくさんの用語が丁寧な漢字で…
  • From Instagram

    From Instagram

    2017/06/16 12:53
    今朝は久々、ホットケーキ。 フライパンの縁から、ココナッツオイルを溶かし込んで、ちょっと揚げるように焼き上げたときの、表面カリカリっとした食感が、個人的には大好き、子供も大好きレシピです。 #fb  via Instagram http://ift.tt/2svDGnZ元の記事へのリンクはこちら

金子 恭史の商品

ピックアップ商品

Metal NEKO/鍛冶屋のフライパン(深型・LL)
Metal NEKO/鍛冶屋のフライパン(深型・LL)
お料理がパリっと焼き上がる、一生モノの鉄のフライパン

新着商品

  • Metal NEKO/両手フライパン L
  • Metal NEKO/両手フライパン M
  • Metal NEKO/鍛冶屋のフライパン(深型・LL)
  • Metal NEKO/鍛冶屋のフライパン(深型・S)
  • Metal NEKO/鍛冶屋のフライパン(深型・L)
  • Metal NEKO/鍛冶屋のフライパン(深型・M)
  • Metal NEKO/蚊取線香掛け&しずくのトレイ

手の中に近ければ近いほど、鉄はあたたかい。

金子 恭史
つくり手
金子 恭史
かねこ やすふみ
プロフィール
主に鍛鉄の技法を用いて、鉄やステンレスを素材とし、家具やエクステリア、雑貨、道具、各種金物類を製作しております。

様々な暮らしの中で使われる道具は、作り手や使い手の方々との関わりの中で生まれてくるものだと思います。
様々なものを支え、繋ぐ役割も担う鉄という素材の魅力を活かし、様々な暮らしの中に息づき、溶け込む道具のあり方を、人と人との関わりの中で深めて行きたいと願っています。

使う人と共に時を重ね、そこにたくさんの思い出が込められるような、豊かな暮らしや心を形作る一助となりえるようなものづくりを志しています。
つくり手がつくるGuideBook 世田谷代田ガイドブック
ピックアップ商品
Metal NEKO/鍛冶屋のフライパン(深型・LL)
お料理がパリっと焼き上がる、一生モノの鉄のフライパン
関連商品