吉橋 賢一 (彫付(HORITSUKE))のメインビジュアル
  • 瀬戸ツクリテの手仕事~made in Seto 2017に出展します。

    2017/10/20 09:15
    瀬戸ツクリテの手仕事~made in Seto 2017に出展します。 陶芸だけではなく、木工やガラスなど、 瀬戸のものづくりの今を表現するツクリテ9人による展示販売です。 自分で言うのもなんですが、かなり面白いメンバーが集まったと思っています。 エム・エム・ヨシハシからは、 マットでカラフルで楽し気な雰囲気の”AND Cシリーズ”もメインに持って行きます。 とにかく色が目を引きます...元の記事へのリンクはこちら
  • information
    お知らせはありません
  • 2017/10/19 09:44
    昼食会 2017年10月

    吉橋です。 すっきりしない天気が続いて、気温も急に下がりましたね。 すでにジャンバーが手放せなくなっています。 10月も昼食会の日がやってきました。 毎月、できるだけ季節感のあるものを作ろうと思っていますが、なかなか難しいですね。 里芋の煮物 栗のおこわ 枝豆が効いています。 蓮根と人参の酢の物 スキンケアの話しから寒さ対策の話しまで、 今月も盛り上がりました。元の記事へのリンクはこちら
  • 抹茶アイスで抹茶ババロア

    2017/10/18 08:05
    こんにちは。 今日は彫付の器に盛り付けてみました♡ 抹茶アイスで抹茶ババロアです。 なんとこちら!! どこのスーパーにも売っているアイスで作っています♪ そのアイスは・・・ スーパーカップです の抹茶味♡ それを、男性に人気の高いブラックのカップ小と ...元の記事へのリンクはこちら
  • みそバターきのこの豆腐ステーキ定食

    2017/10/16 07:51
    こんにちは。 今日はANDCの器に盛り付けてみましたよ。 みそバターきのこの豆腐ステーキ定食です♡ プレートLピンクにも♪ ワンプレートごはん(*^^*) 副菜はボールSに盛りつけましたよ♪ 今回は女の子カラーのお皿で盛り付けましが、寒色系の男の子カラーもあります。 こんな感じの...元の記事へのリンクはこちら
  • ウィンナーポテトドッグ

    2017/10/12 19:58
    こんにちは。 今日は彫付の器に盛り付けてみましたよ♪ ウィンナーポテトドッグです♡ 青海波角皿 中に。 ケチャップとマスタードは十草ボウルSSに入れました。 ケチャップがどす黒いのが気になりますが(-""-;) ワンプレートでカフェ風に♪ このおつまみにはやっぱりビールでっすよね~♡ ...元の記事へのリンクはこちら
  • 豚キムチマヨオムライス♡

    2017/10/11 07:53
    こんにちは。 今日は彫付の器に盛り付けてみました♪ 豚キムチマヨオムライスです♡ 青海波角皿 大に豚キムチオムライスを♪ 青海波角皿 中に野菜をのせ、ワンプレートに。 カフェっぽく♪ ワンプレートにまとめた瞬間、カフェ感が増す気がするのは私だけでしょうか? ではでは...元の記事へのリンクはこちら
  • ありがとうございました♪

    2017/10/09 21:09
    昨日、一昨日とソーシャルタワーマーケットに出店させて頂き、無事に終了しました♡ 沢山の方が足を運んで下さり、皆様と沢山お話ができてとても嬉しかったです。 毎年足を運んで下さる方、少しずつ器を揃えて下さっている方、一度使ってよかったのでと別のシリーズも購入して下さった方、初めてみて一目惚れして買って下さった方、色んな方に出会い、直接お話ができてとても嬉しかったです。 出...元の記事へのリンクはこちら
  • ソーシャルタワーマーケット

    2017/10/05 21:04
    こんにちは。 今日は10/7、8と名古屋の栄で行われるソーシャルタワーマーケットのお知らせです。 今年は過去最大規模の203店舗が出店! 我が社「エムエムヨシハシ」も出店させて頂きます! 日頃ネットでしか見れない彫付やANDCが手にとって御覧頂ける、滅多にないチャンスです。 是非是非この機会をお見逃さないよう、足を運んで頂けたら嬉しいです。 ...元の記事へのリンクはこちら
  • トマトカップサラダ

    2017/10/04 08:49
    こんにちは。 今日は彫付の器に盛り付けてみました♪ トマトカップサラダです♡ 青海波各皿 大に。 青海波各皿のサイズは全部で四種類あります。 一番小さいサイズの小。 ちょっとした副菜を盛り付けたり、小皿として便利なサイズです。 こちらは、中。 お魚は勿...元の記事へのリンクはこちら
  • ケーキセット

    2017/10/02 08:02
    こんにちは。 今日はANDCの器に盛り付けてみました。 ケーキセットです♡ 今が旬のいちじく♡のタルト♪ そしてこちらも今が旬の栗♡ モンブランです(*≧∀≦*) 食べながら主人と話していたのですが、昔のモンブランって黄色かったよねと。 今はこうゆう茶色?みたいなモンブラン...元の記事へのリンクはこちら
  • 担々麺

    2017/09/29 08:10
    こんにちは。 今日は彫付の器に盛り付けてみましたよ。 担々麺です。 ラーメンどんぶり 大に。 お子様用に辛さを控えめにし、ラーメンどんぶり 小にも盛り付けてみました。 ラーメンどんぶりのサイズはこの二種類です。 こんな模様が彫られています。 あつあつをフーフーしながら...元の記事へのリンクはこちら
  • 蒸し鶏のピリ辛南蛮だれ

    2017/09/27 08:09
    こんにちは。 今日は彫付の器に盛り付けてみましたよ。 蒸し鶏のピリ辛南蛮だれです。 馬の目皿 8寸 織部に。 馬の目皿のお色、サイズは三種類あります。 まずは取り皿に便利な6寸皿。お色は志野です。 そして、メイン料理を乗せるのにピッタリな8寸皿。今回使用したお皿です。お色は黄瀬戸になりま...元の記事へのリンクはこちら

吉橋 賢一の商品

新着商品

  • HORITSUKE/雷紋模様 ラーメンどんぶり S

古くから陶磁器に使われてきた模様を、彫りで表現しています。

吉橋 賢一
つくり手
吉橋 賢一
よしはし けんいち
プロフィール
陶磁器生産の原点ともいえる、原型及び型を生産するメーカーの3代目です。
下請けとしての型作りだけでなく、型の技術や陶磁器産業の仕組みを活用した
ブランド作りやOEM製品などを手掛けています。
つくり手がつくるGuideBook 名古屋ガイドブック
関連商品