期待高まるリニューアル第一弾! 「ルームス エクスペリエンス」9月6日(水)から

いよいよ「ルームス エクスペリエンス」、9月6日(水)からスタートですね。


*************************************


2000年にスタートし、
日本最大級のファッションとデザインの合同展示会として、
バイヤーやメディアなど

多くの関係者が足を運んでいる合同展示会「rooms」。
『装苑』も実際にこの場でたくさんの、
オリジナリティと才能あふれる

新進気鋭のデザイナーやクリエイターと出会って、
誌面でご紹介したり、

企画でコラボレーションすることも。
今回・35回目を迎える

この合同展が「rooms EXPERIENCE」と

名前を変え、
一般のかたも参加できる体験型イベントとして進化。
デザイナーや企業が新作や人気のアイテムを

発表する展示会形式の

「ルームストレードショー」をはじめ、
単に展示を行なうのではなく
企業や経営者の"思い"を伝える「ルームスプレゼンテーション」、
"躍動感・雑多・混沌・劣悪"をテーマにした
ここでしか買えない「ルームスマーケット」、新聞や雑誌、
ポスターなど紙をアートととらえて
様々な作品を展示販売する

新企画「ルームスペーパーエキシビション」、
伝統工芸や地場産業など

地域ならではの歴史と文化から生まれた物を紹介する

「ルームスメイドインドット」の
5つの企画で展開されるそう。
お笑い芸人の鳥居みゆきさんやニブンノゴ!の大川知英さんによる
インスタレーションなど、
ユニークな試みもいっぱいで

その充実ぶりは1日ではまわりきれないほど。
9月6日(水)〜8日(金)の3日間、
刺激的な出会いにあふれるこのイベントに出かけてみよう!

(「装苑オンライン」8月29日更新分より)

*************************************

なんといっても会場が、五反田TOCビル、っていうことにビックリ。レトロなビルですし、ファッション関連だと、セール会場としてお馴染みの場所でもありますよね。そんな場所で行われるからこそ、最新のトレンドと、ファッション&カルチャーのエンテタインメントを発信する「ルームス」とのギャップがあってワクワクします。


*************************************

黄色の人2
五反田駅を降りると、こんな黄色の人が立っています。
24時間TVを意識してみました笑

看板2
会場に着くとこんな黄色のサインが出てきます。
で、エレベーターで13階まで昇ると・・・・・青!
深海をテーマに、青い世界が飛び込んできますので、お楽しみに!

と、rooms エグゼクティブプロデューサー 佐藤美加さん。

(「roomsプロデューサーのブログ」8月29日更新分より)

*************************************

深海にお出迎えされたい! 「五感・共感・空間」というテーマもいいですよね。占いや座禅の体験もできるそうですよ。こんなんアリだったんですね!? ファッションからエモーショナルとはよく言われてきましたが、進化していますね。

紙媒体の展示が新設されるのも気になります。デジタル化が進む時代だからこそ、こういう取り組みがうれしい。若い世代の読者さんは、レコードが新鮮、というかたも多いでしょうし、ぜひぜひ、紙ものにも注目してほしいです。ほかにもいろいろな仕掛けがありそうですね。

最新トピックは「rooms EXPERIENCE」のインスタグラム、フェイスブック、「roomsプロデューサーのブログ」など、続々とアップされていますので、チェックしてみてください。

「rooms EXPERIENCE 35」

会期/9月6日(水)~8日(金)10:00~19:00(最終日は18:00まで)開催
場所/東京都品川区西五反田7-22-17 五反田TOCビル 13F
WEB /https://www.roomsroom.com/






元記事を読む 「装苑オンライン」ブログ http://soen.tokyo/blog/kiyoyuki/2017/09/04/_96_2.html 





展示会・イベント情報

【東京・五反田 TOC】「rooms EXPERIENCE 35」

日程
2017/09/06(水)~2017/09/08(金)
場所
東京都品川区西五反田7-22-17 五反田TOCビル 13F
URL
https://www.roomsroom.com/
Facebook コメント)
Twitter
comments

徒蔵(カチクラ/御徒町~蔵前~
浅草橋)エリアを中心に 
ものづくりが盛んなことでも知られる
イースト東京エリアや
日本国内の皮革産業に関する
ニュースを発信します。

鈴木 清之
つくり手
鈴木 清之
すずき きよゆき
プロフィール
オンラインライターとして
一般社団法人日本皮革産業連合会
ホームページ公式ブログ、
銀座 革のショールーム 
TIME & EFFORT
(タイム・アンド・エフォート)、
「Japan Leather Award」の
SNS 運用のお手伝いをしています。
また「モノマチ」ソフトブレーン
メンバーとして、徒蔵のものづくりと
イースト東京を拠点に活動する
クリエーターたちの最新ニュースほか
ジャパンレザーの情報・魅力を
ご紹介します。


つくり手がつくるGuideBook 徒蔵(カチクラ)ガイドブック
台東ファッションザッカセレクション