トークイベント&ワークショップのお知らせです

富山県魚津市にて藍染をされている
南部歩美さんとお話&ワークショップをさせて頂きます。




彼女と出会ったのは雑誌の中。
私がまだ艶やかなロン毛を身に付けている時でした˚✧₊⁎笑

お互い連絡をとることもなく
過ぎ去ること2年。。

「富山情報」というフリーペーパーがキッカケで
突然、歩美さんからメッセージを頂きお会いすることに。

この2年で歩美さんは藍と向き合い
私はお蚕さんと向き合っていました。


偶然にも同学年の歩美さん。

彼女の人生もなかなかの波瀾万丈な人生で…
彼女が魚津へ嫁ぐことを決めたのは

「そこで藍染めができるって感じたから!」

だったとか。

トークショーで個人的には
結婚の極意をお尋ねしたいですが…
脱線しそうなので、どなたか止めに来てください笑


さて、しけ絹に藍をペタペタ染める
ワークショップも開催される予定ですよ♫


ぜひお子様もご一緒に遊びに来てくださいませ。

2017年7月9日(日)15:00〜17:00
(笑点はギリギリですが、ちびまる子ちゃんには間に合います。大河ドラマは余裕です( ͡° ͜ʖ ͡°))
https://www.facebook.com/events/243245419414033??ti=ia


※SODO(魚津は米騒動発祥の地です)
https://www.city.uozu.toyama.jp/event-topics/svTopiDtl.aspx?servno=3625





#藍染 #しけ絹 #SODO #米騒動

展示会・イベント情報

とやまで働く女性たちのトークイベント&ワークショップ

日程
2017/07/09(日)
15:00~17:00
場所
富山県魚津市中央通り2-8-3
富山地方鉄道「電鉄魚津」駅から徒歩5分
URL
https://www.facebook.com/businessmatchingcoworking
Facebook コメント)
Twitter
comments

新しいインテリアファブリック「しけシルク」

松井 紀子
つくり手
松井 紀子
まつい のりこ
プロフィール
東京生活8年目にして、絹織物に魅せられ2010年にUターン。明治10年より続く家業を継ぐことに。「しけ絹の宿縁の中で生かさせて頂いているのだと日々実感しています。」

LADE様にご紹介頂きました。
http://lade.jp/articles/people/37457/

懐かしき未来への旅、南砺。
https://youtu.be/ZiK0Yihr2Vw
NIPPON MONO ICHI