福江島2日目

皆様ご機嫌よろしゅうございます。

今週もよろしくお願い致します。


旅ブログ続きです。

福江島2日目は、長崎のスナックで偶然知り合った福江島在住のM氏に案内してもらう事に。

「昨日は何処に行かれましたか?」と聞かれ、鬼岳と大瀬崎の灯台と魚津ケ崎公園と伝えると
「何処か行きたいとこありますか?」と聞かれ「ここは見ておいた方がいい」ってところでお願いします、と。

そこで、最初に向かったのが有名な堂崎教会。




M氏曰く、「教会のあるところは綺麗な海があるところが多い」と。

確かに堂崎教会もいいところにありましたね。

この教会の駐車場の前は綺麗な入り江になってまして、ここで一日ボーっとしてても良いなと思いました。




堂崎教会は県指定の有形文化財で、聖堂内部は資料館になってました。

五島における布教の重要拠点になった教会で歴史を感じるのでありました。




教会のシンメトリーな作りは綺麗ですね。

教会巡りにハマる人が多いと聞きましたが、納得なのです。

隣にお洒落なカフェがあり、そこで名物チリンチリンアイスを頂いてちょっと一服。







あっさりした昔懐かしい味のアイスでした。




そこから、M氏が若い頃よくデートコースに使ったという高浜ビーチに向かいました

途中、今でも多くの信者が集う水ノ浦教会に立ち寄りました。

清楚な白亜の教会で、観光客も多く中も見せて頂きました。







ステンドガラスが綺麗です。







とっても神聖な感じがしました。

そこからM氏お勧めの高浜ビーチへ。

国道から脇の道にそれて坂道を上ると、一瞬目を疑うほど絶景。

魚籃観音からの高浜ビーチの景色は最高です。







「ここからの夕日も綺麗なんですよ」とM氏。

「あー泳ぎたいな」と私がこぼすと、「下に降りましょう」とM氏。

この水の透明度はなんなんだ。







めちゃくちゃ綺麗です。

上からの景色もいいけど下からの景色も最高です。

泳ぐにはまだ寒かったですけど、靴下を脱いで子供のように水遊びしました。

福江島2日目、今日はここまでにします。

続きはまた明日、お楽しみに!!

 

 


【民藝雑貨&cafe 肚茶原】
https://www.facebook.com/harachabara/?ref=aymt_homepage_panel

 

 



島 平 新着記事

夜から富山へ
夜から富山へ
2017/11/22 11:04
昨日のゴルフ
昨日のゴルフ
2017/11/21 10:54
茨城県に来ています
茨城県に来ています
2017/11/20 11:55
朝から現場
朝から現場
2017/11/17 13:32
一分、一秒を大事に
一分、一秒を大事に
2017/11/16 09:46
Facebook コメント)
Twitter
comments

伝統の根来塗、モダン漆器の白うるし、世界遺産「熊野」ヒノキのエコ漆器など、うるしの枠を超えたテーブルウェアやインテリア家具を創造し続けています!

島 平
つくり手
島 平
しま たいら
プロフィール
創業1916年「島安」4代目の島 平(しま たいら)です。漆の世界に飛び込み、20年、まだまだ未熟者ですが、漆への情熱は誰にも負けないと思っています。

「I LOVE うるし」の精神で、普段使いからギフトまで数百種類のラインナップをご用意し、世界遺産「熊野」のエコ漆器、白うるしのモダン漆器、伝統の根来塗など、現代生活にゆとりを与え、なおかつ刺激を与える商品を提案していきたいと常に考えております。

島安の新たな取り組み”うるわしうるし”プロジェクト(http://www.uruwashi-urushi.com/)も是非楽しみにしてみてください!
ピックアップ商品
正角切溜三入子 オフホワイト
和洋両方に合うカジュアルに使える漆のお重
関連商品